ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

メイショウクオン(2095鞍)経路レッスン

2018-03-07 21:32:45 | 乗馬日記2018
今日は経路レッてスンを受けました。だけど内容は
いつものDTや馬場レッスンと全く変わらずです。
私が経路やらなかったら普通に馬場レッスン。
最後は強引にA2課目を1回やりました。

今日は同じ馬場内の横でもレッスンがあってクオンの集中力が
いつも悪いのに、さらに悪かったです。
そろそろ審判小屋に人がいても大丈夫なように
カメラマンさんに入ってもらって、でも怖かったので
声をかけてもらったのですが、一発目は挙動不審に・・・。
今日はひたすら審判小屋の前の短蹄跡は命がけに近いくらい覚悟しつつ
短蹄跡で何回ハミ入れ替えたか。。。

クオンの集中力が切れる瞬間が最近少しわかってきて、少しでも頭を上げそうになると
もう集中力が切れて、頭が完全に上がると超危険な状態。
鼻先が絶対に下を向いていてもヤバイ時はヤバイのですが、マシ。

あと、音!音に敏感すぎて、これが一番の難題です。

最初の準備運動で集中力がなさすぎて大苦戦しました。
いつ暴れられてもいいように覚悟しながら内股でがっちりはさんで運動。

  

今日は肩内を多めにやりました。
いつも右肩内が大失敗で前肢が1歩目から蹄跡に入ってしまうので
失敗したら巻き乗り入れてやり直して、浅くてもいいから
蹄跡に入れないように何回も練習しました。
左肩内は入りはいいけど、なぜか減速して止まってしまうか
後肢が蹄跡から外れてどんどん内側へ入っていってしまいます。
何回も練習しました。

  

肩内しているうちに同じ事ばかりしてたら、集中力がなくなってしまうので
L2の巻き乗りから肩内して半輪乗りしてからハーフパス。
でもクオン君ハーフパスできません。。。先生が教えておいてくれたらいいのに~。
腰のクネッて動きが全く出来ないので、ムリ。
あと、肩内が遅すぎるからハーフパスはもっと出来ないって
肩内も歩度を伸ばせられないし、とにかく難しい。

  

  

内方姿勢のまま、内方側へ移動するのって、考えてみたら不自然な動きにしか思えません。
内方姿勢のまま内方側へ移動したら巻き乗りになったこともあるし、
内方姿勢をキープできないです。どうしても内方側へ移動すると顔が反対向いてしまう。
内方姿勢で内方側へ進むから馬がヨロけそうになって「おっとっと」てバランス崩れるから
四肢がクロスするのかな?よくわからないけど。そんなイメージなのかな?
でもハーフパス出来る馬に乗ると、そんなヨロけそうな感じは一切なくて
腰が妙な動きになったし、言葉でどうやって表せばいいのか。。。

駈歩も油断大敵なので慎重に。
左手前は内方姿勢を背中までしっかり感じてから発進。
今日は運がいいのか成功しました。
右手前は左手前よりパワーが強いので怖いです。
ただただ暴れませんように。それだけ。

  

最後にA2をやりました。
いきなり停止で失敗しました。なんでお尻が左に向くんだろう???
クオンに乗るとA2も全く余裕でません。もう必死。
一番の恐怖は手綱を伸ばして常歩の部分。自殺行為にしか思えない。
左手前の駈歩が1回で成功したので、それだけは良かったです。
余裕がなさすぎるから輪乗りとか図形がメチャクチャ。

  






  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンガロール(2094鞍)... | トップ | ホマレ(2096鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2018」カテゴリの最新記事