ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ベステンダンク(2768鞍)馬場レッスン

2023-02-22 21:40:49 | 乗馬日記2023
今日は乗馬日和でした。冬なのに。
地面ベチャベチャやし落ちたら最悪。
気をつけねば。。。

今日3鞍目のダー君。ニックネームはセルシオ。と勝手に命名。
ダー君3回目にして私を意識している気がします。
ファーストコンタクトはマジ咬みされたけど、
今日は甘えん坊になってます。とりあえず今は蹄洗場で
交流しまくって私を認識してもらう活動?!をしています。

1回目はビビリ乗りして、2回目も動かし始めはビビリ乗りして
今日はビビリ乗りしないように、でも気をつけながら慎重に
乗りました。

常歩は動かし始めはノロノロしています。
頭の位置が高いから、まだ体に緊張が残っているんだと
思います。場慣らしで運動する場所をウロウロと歩きました。
常歩って難しいから、今の段階で要求するのはムリ。
レッスン終わりに少しでも今のような歩き方が消えていれば
いいかなぁ。

速歩も今日は合図に反応してくれました。
でも出だしはソロリソロリの動き方。
まずはリズムを一定にして動いてくれるように
ひたすらリズムを意識しました。
一定になってきたなぁって思った所で、
今日はもう少し元気よく動いてほしいって要求して
速歩しました。
ダー君は賢くて理解が早いです。
自分の体の出来る範囲で頑張って動いてくれます。

場所が小さくて湾曲とかムリかもって思ったのですが
頑張って動いてくれました。

褒める事が多すぎて忙しいです。
頭の位置が高い馬ってなかなかいないので、
潜りこんだりしないように、ハマりを浅くでコンタクト取って
運動しています。頭の位置が高いと収縮しやすいので
これからの事を考えると、最初から今の位置を維持したい。

今日の駈歩はどうかなぁ?
前回は速歩の距離は短くなったけど1歩目の勢いが激しかったので
声をかけながら、合図を送ると速歩が数歩で駈歩になってくれました。
しかも勢いもなく安全に。これにはビックリしました。
まだ今日で3鞍目なのに、ここまで器用に出来るなんて。
褒めまくりです。
両手前とも速歩タタタッくらいで発進してくれました。
これなら1歩目で出る日も近いかも。

もっともっと速歩で後肢のパワーをためられるように
頑張って練習しなければ。。。
久し振りに期待のもてる原石に出会った気がします。
これからの成長がものすごく楽しみなダー君です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベステンダンク(2767鞍... | トップ | アイカ(2769鞍)フラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事