ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ベステンダンク(2767鞍)馬場レッスン

2023-02-20 22:34:15 | 乗馬日記2023
今日もダー君は頭を高くして周囲を見まくってました。
乗ってすぐの常歩がカメ。
カメのようにノッソリ動いて周囲を見まくってるので
気になりそうな部分はしっかり見せて、通過したら褒めて、
繰り返して場慣らししました。
動けって合図して神経ピリつかせたら絶対ダメだし
いい感じになったところで速歩。

速歩も動き始めはソロリソロリで見た目めっちゃ悪いと思います。
でもソロリソロリの中でもリズムを整えて気にせず動かしました。
しばらく蹄跡で動かして輪乗りして、ちょっとペースアップしました。
そこからは輪乗り、斜めに手前を変えて蹄跡、2湾曲、3湾曲など
色々やりました。3湾曲の右内方姿勢は苦手っぽいみたいで
失速するけどハミ突き上げはありません。

駈足は前回は様子見でやったので高速速歩からの駈歩になりましたが、
今日は速歩の距離を縮めようと思ってダー君に頑張ってもらったのですが
ダー君には刺激が強かったのか1歩目のパワーが強くて
これは速くおさめないと行ってしまう状態。すぐまとめて
輪乗りに入ろうかと思ったのですが、蹄跡でも行けそうだったので
蹄跡行進、しばらくして輪乗りをしました。
駈足は両手前とも少しだけで終わる事にしました。

今は速歩の運動が重要だと思うので、
リズム良く動かして、少し解放して前へ出して、
軽く収縮の合図を出して後肢が自分の下へ来るようなイメージを
意識しながら歩度をつめて、また伸ばして。をやりました。

最後に浅めの肩内をしました。
肩内をしたら高速化する馬なのか試したくなったので。
何か考えてるっぽそうな動きでしたが、深く要求してないので
サラッと流して進んでくれました。
ダー君、ひょっとしたら経路できる原石の馬かも・・・
密かに思っています。。。書いてしまった以上は密かじゃないけど(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2766鞍)フラッ... | トップ | ベステンダンク(2768鞍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事