ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

メイショウクオン(2048鞍)馬場レッスン

2017-12-04 22:51:44 | 乗馬日記2017
クオンに乗る時は絶対に信用できないし、緊張しっぱなしです。

今日は先生に何をやりたいかと聞かれたので
真っ直ぐ動かせるように、停止発進がちゃんと出来るように。言いました。

先生から蹄跡より内側を通る事とと、コーンとコーンを用意してくれはったので
その間で停止が出来るように。

まずコーンの間を通り抜けられるかが問題で、常歩で通過。大丈夫そうです。
一度通ってからコーンの間で停止しました。
止まったけど先生から「ハミを外さないように停止して、ハミを外さないように発進」

今度は何もない場所で停止の練習。「拳じゃなくて脚で停止できるように」

速歩も馬が動きに飽きないように(集中力がきれると挙動不審になる率が高くなる)
巻き乗りや手前を変えたり、同じ動きがないようにしました。
そのまま徐々に脚を使って停止。これを何度かやりました。
最初は停止できてもハミが外れて失敗ばかりしましたが、
今日は停止で後肢がプイッと横に動く事はなく、そのまま停止してくれました。

駈歩はあまりやりませんでしたが、右手前は大きく膨らむので
輪乗りの大きさを大・中・小と変えて動かしました。
物見も慣れさせなければと思って、時々コーンの間を通過しました。

また速歩に戻して停止。最初よりも少しずつ完成度が上がってきました。
やり始めは停止して発進で後退したりしてましたが、
最後はハミが外れずに普通に停止して発進出来たので
この時間はギリギリ何とか課題にたどりつけた気がします。
ハミを外さずに停止発進はすごく難しいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンガロール(2047鞍)... | トップ | ヒロノサンサン(2049鞍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2017」カテゴリの最新記事