ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

デュランティ(2298鞍)DTレッスン

2020-02-14 22:19:21 | 乗馬日記2020
レッスン始まる頃になって雨が降ってきました。
久し振りに屋内馬場です。

今日のジジ君は朝から泥浴びしたのか泥パックでメッチャ汚かったです。
アシ毛じゃなくてドロ毛。新しい毛色やわ。

最初は速歩。今日はイレギュラーが出まくりです。
実は最近イレギュラーがよく出ていて、ずっと考えているのですが
ジジ君は長鞭がなくてもサクサク動くようになってるし
私が乗り始めた頃より反応が良くなってるのかもしれない。
だから今までと同じ装備では強すぎるのかもしれない。
今つけてるのは輪拍なんで、今日2時間乗ってみて
次回から初心者用の丸拍に変えてみようと思いました。
私の強脚+長い輪拍では、今のジジ君には刺激が強すぎるのかもしれない。
もし丸拍にしてみてイレギュラーが激減したら拍車が原因かもしれないし。
次のレッスンで判明するので今は何とも言えないけど。

馬場が狭いのもあって、良い動きが出せずでした。
速歩も前肢がパッと出ないし、そもそもイレギュラーが出まくるから
速歩が難しい。

肩内は最初は常歩からで、いつも左は特に無反応なので
急に思いついて脚の合図の位置を変えてみました。
いつもより内方脚を後ろ+上にして、馬体を刺激してみました。
今までより反応があったような気がします。
だけど推進不足とか、外方の張りの弱さで首が曲がってしまったり。
首が曲がらないように外方を張ると潜りまくるし難しいです。
でも合図の位置と変えてみたのは正解かも。
次回はこのレッスンで試した位置でやってみます。

駈歩は場所が狭いから、まとめてたら先生にA課目だったら
まとめすぎだし、もっと出すって言われました。
途中で真ん中でシンプルチェンジ。反対駈歩もやりました。
フライングチェンジしまくる苦手な手前も順調に反対駈歩が持続できました。
ちょっと自分なりにコツをつかんできたような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルフィールド(2297鞍... | トップ | デュランティ(2299鞍)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2020」カテゴリの最新記事