ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

カフェ(1722鞍)DTレッスン

2015-08-28 22:06:17 | 乗馬日記2015
クラブへ向かう道中で大雨の場所があり、そのまま連れてきたのか
レッスン始まる時に雨が降りました。
屋内馬場でのレッスンです。

このレッスンも大勒を使いました。
最初は手綱を伸ばして常歩。どんどん歩かせていきます。
それから水勒だけでハミをとっていきます。
しばらくそのままの状態で速歩。
途中で首内、肩内、巻き乗り。
今日の肩内は自分がしっかり安定できていて
推進できたので初めて良い感じかも~って思いました。
この馬体のズレた感覚を忘れないようにしたいです。
巻き乗りはハミが外れないように気をつけること。

腰内もやりました。
肩内も腰内も内方姿勢は全く一緒だけど、
馬の角度が肩が蹄跡より内側か、腰が蹄跡より内側かの
違いだけとの事です。
頭では理解できるけど、腰内をやろうとすると
カフェは猛烈な反抗をするので浅い角度だと外方姿勢に変わるし
要求すると壁ドンか壁がないとカンフーキック?!。
我慢の限界が来たら垂直跳び。

あとは合図に集中せずウンコしたい病。そして何回やんねん!と
つっこみたくなるほど。お腹を圧迫しまくるから出てくるのかな?

先生が途中から「このまま勢いでハーフパスできそう」って
言うから挑戦したら怪しい動きになりました。
確か右手前の方がハーフパスの希望の扉が開けそうだったかも。
もう片方の手前は全くダメダメでした。

もっともっと鼻先を入れ込みたいです。
あと頭の位置を高くしたいです。
速歩でもパワーのある収縮した動き。言葉だとヘンですが
力強い収縮?で、しっかり手の内に入れたら
集中してくれてる証拠だし脚に対する反抗も
忘れてくれるかも。どこかにスキがあるから
逃げられてるんだと思います。

春は収縮駈歩で悶々としてましたが、これからは
横運動で悶々とするんだろうなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サミット(1721鞍)障害... | トップ | カフェ(1723鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2015」カテゴリの最新記事