ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

カフェ(1723鞍)馬場レッスン

2015-08-28 22:21:19 | 乗馬日記2015
雨が降ってて、降り続けるのか、やむのか微妙な中、外でレッスン。
雨はすぐにやみました。そのあとサウナ状態で蒸して虫が大量発生。
カフェが虫を追い払って私の足の裏をガンガン蹴りまくってました。

最初は手綱を伸ばして常歩。どんどん前へ動かして、
ハミにパワーがのってきたのをつかまえる。
速歩。今日は歩幅をのびのびリラックスして動かせるように
気をつけました。

カフェの苦手な斜め横肢。
今日は中央線にラチがおいてあったので
馬体が真っ直ぐになってるかどうか確認しやすかったです。
左手前のほうは馬体が曲がっていて反抗されました。
どうも外方手綱で馬をつかまえきれてないみたいで
内方手綱に口がかかってるらしいです。
あまり内方姿勢にしないで気持ち外を向けたような感じで
隅角から入ってそのまま浅めに斜めへ。
少しずつ角度を深くとっていきます。
斜め横肢は大変だわ。カフェでハーフパスが出来る日が
来るのだろうか???

駈歩は最近の中では一番質の良い駈歩が出来たなって思いました。
最初の1歩目から収縮で動かして上へ上へって気をつけて
上にいったら手綱をラクにしてOKして、張ってきたら
脚で合図してラクにして。覚えてくれるとずっとラクでした。
歩度を伸ばすのは1歩めだけ合図して、あとは前肢を
地面に叩きつけるような、上へ上へを意識して動かしました。
すごいパワーを感じましたが、この状態で手綱をOKの状態で
ラクにしていたので怖さはありませんでした。
「まとめて」って言われて収縮する時に自分の体力が
ほとんど底尽きていたので速歩が混ざってしまい残念。
慌てて収縮駈歩に戻しました。すぐに反応してくれたので
馬的にはとても質の良い状態の駈歩だったと思います。

中間速歩も小股にならないよう、スライドを大きくを
意識して推進もゆったりした感じにすると
しっかりハミを受けて動いてくれました。
苦手な左手前は難しかったです。馬体を真っ直ぐにすれば
何とかなるって思うのですが、片ハミになってる状態が
あるので、1歩目から中間速歩は出来ず、調節しながら
今って思った時から始めるので、これからの課題です。

とにかく課題がいっぱいあります。
カフェは他の馬と全く同じ扱いなのに色々と要求される事が
多く可哀想だなって思ったりするのですが、
地道に頑張ってくれてるので、きっとこれからも
頑張ってくれると信じたいです。
毎日乗る事ができたら、が理想ですが、週1とかで
急に腰内とか難しい事を要求されたらビックリもするだろうし
理解も出来ないだろうし、蹴りもいれたくなるわなぁって
私は思っています。今まで乗ってきて甘やかした事もなく
ビシビシしてるのに、復讐されるどころか、なぜか
なついてくれる不思議な馬です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ(1722鞍)DTレ... | トップ | カフェ(1724鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2015」カテゴリの最新記事