ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ベステンダンク(2802鞍)馬場レッスン

2023-05-01 22:10:25 | 乗馬日記2023
今日も蹄洗場でバトルしなあかんかも・・・。
襲われない対策で、私の中で前回は先生が
叱ってくれはったのですが、今日は対決だー!!!
今までの感じだとダー君と私のテリトリーの問題の気がするので
今日は汗コキを利用してみました。
襲われる前から汗コキを見せてラチのように壁を作ってみました。
これで何かされるって思ってくれたら何か反応するかもしれないし。
で、襲われる位置に入る前から汗コキを見せてダー君のテリトリーの
中へ入りました。こっち見てるけど耳を伏せたり顔もブチギレてないし
何か汗コキについて考えてるみたいでした。
そのまま反対側へまわる時も、襲われる位置に入る前から
汗コキを見せてみました。
また考えてるみたいで襲われませんでした。
今日は静かに馬装できました。
頭絡つける時にヤバそうな口になったので軽く叱ると
静かになりました。次回も試してみようと思います。
これで襲われなくなったらいいんだけど。
先生が口カゴいる?って持ってきはったのですが遠慮しました。
口カゴつけてもとびかかってくるから、どっちにしろ逃げな
あかんなるし。それではダメなので、私はこれも修行だと思って
研究しようと思います。

運動は、今日もバイタルウォークの練習からです。
相変わらずヘタクソな歩き方ですが、かなり練習しないといけないから
まだ練習して確か3回目だし出来るわけないので、
ビッコひかないようにだけの対策みたいな感じですが
ひたすら常歩しました。速歩でそうなくらいの常歩まで
自ら動いてくれるまで。
しばらくすると長手綱の中でもハミをグイッと押しはじめてきたので
速歩しました。
速歩もチンタラ動かないようにテンポよく、リズムも一定になるように
左手前は、やっぱり多少のビッコが出るけど。
左手前に変える時もけっこうブレーキかかります。
めっちゃ苦手なんだろうなぁ。

今日は斜め横足をやってみました。ちゃんと出来てないけど
ジワジワと横へ移動してくれたので今日はOK。

駈歩は歩度が伸びなくて、苦戦してます・・・。
最初からまとまった感じで動くので、もっと前肢を叩きつける
歩度の伸びが欲しい。
だいたいの新馬って歩度を伸ばそうと思うより、勢い走りするから
まとめるほうが大変だけどダー君は真逆なので、
歩度を伸ばすのが難しいです。ぜんぜん出来ません・・・。

後半は久しぶりに2課目Bの経路をしてみました。
なぜか後半になるとテンションが上がってきました。
試合の時より低いけど、でもテンション上がる。

最後は移行でもコンタクト外れないようにする練習。
後肢の踏み込みが浅いから1歩目が出ません。
ダー君も大変やと思うけど頑張ってほしいです。
後半は何とか頑張ってくれたので、出来ない事はなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2801鞍)フラッ... | トップ | アイカ(2803鞍)フラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事