ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2803鞍)フラットレッスン

2023-05-01 22:37:31 | 乗馬日記2023
この時間は急に強風が。
そして遠くから風にのって太鼓の音がして
ビックリのアイカちゃまでした。

今日もハミを押してくれるまで真っ直ぐを意識しながら
ひたすら常歩しました。
長蹄跡で少しでもフラつく時があるので、まだ真っ直ぐが
キープできません。
しばらくして安定してきたので、速歩でも同じように
真っ直ぐ真っ直ぐとブツブツ言いながら動かしました。
真っ直ぐの時は真直性が出てサクサク動いてくれます。
なので、サクサク動いてくれてる時は合格をもらってるって
わかりやすいです。
しばらくしてから駈歩をサラッとして、また常歩に戻しました。

ここから本題の馬場コンタクトを取る。です。
鼻先を下にすると、ハミが抜けやすくなるので
抜けないように推進しないといけないし、でも
推進してもハミが真っ直ぐじゃなかったら体が曲がるので
前に進まないし、絶妙な加減です。
右手前は少しずつ出来るようになってきたのですが
左手前はアイカちゃまが苦手なので、常歩から大苦戦です。
頭の位置が変わりまくるし、コンタクト外れるし・・・。

速歩して外れそうになったら正反撞でゆっくりゆっくり動かして
ハマったら、軽速歩でフワッと前に出るようにハミを押して
もらえるようなくらいまでゆずって。

今日は湾曲運動はやらずに輪乗りにしました。
輪乗りで形をキープできるように。
両手前なんとかOKもらえました。
ついでに肩内もやりました。速歩で。
蛇行は減ったかな?角度はダメだけど。
前進気勢は損なってないから良しってことにして
また次回も練習。

駈足は全くもって出来ないので、とりあえず障害みたいな感じで
走って1周できたらいいかな?ハミさえ真っ直ぐだったらいいかな。
なのにアイカちゃま駈歩してくれなくて、一度パワーを溜めてから
発進しました。
左手前は普通に走ってもらえました。きわめて普通・・・。
右手前は一瞬だけ型にハマってもらえました。これが
続けられるようにならないと・・・。

めげずに頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベステンダンク(2802鞍... | トップ | アイカ(2804鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事