ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2801鞍)フラットレッスン

2023-04-28 22:01:38 | 乗馬日記2023
今日もアイカちゃまは厳しかったです。
アイカ先生は日本語話せないし、私は馬語がわかりません。
でもジェスチャーで教えてくれます。だから
アイカのジェスチャーで私は乗り方を教わります。
そして指導は厳しく合格と不合格の二択のみ。
オマケっていうのは全くありません。

最初に常歩でハミを真っ直ぐを意識して歩いていたんですが
何か今日は前進気勢がなかなか出なくて、違和感を感じました。
しばらく歩いてて、今日の運動する場所めっちゃ狭いって
事がわかって、輪乗りするくらいの面積・・・。
いつも狭い場所になると激ムズになるアイカで
しかも水勒のみで乗り始めた私には拷問でした。。。

速歩もハミを真っ直ぐを意識して動かしてたのですが
すぐに隅角がくるから難しくて、自分のバランスが崩れてるし。
しかも今日はハミが抜ける・・・。
だからフラつくし、後ろのパワーが真っ直ぐに前にこなくて
真直性がないから前進気勢もないし、
大苦戦でした。
しばらく動かしているうちに何となくマシになってきたかな?って
思ったのですが、いい時はふくらはぎが触るだけでも
ガンガン前に進むのに、今日は微妙~。

最後に他のレッスン終わって面積広くしてもらって
駈歩をしたのですが、まず駈歩が出ない・・・。
「それ間違ってる!」って反対姿勢になって内側に切れ込まれ
トドメにキレられるし。
駈歩もハミが抜けるから勢いだけで走って速歩におちる。
それの繰り返し。
「もぉ~、ヘタクソ!」ってアイカちゃまに叱られて終了~。

今の状態って、初めてアイカちゃまに乗って苦戦してた時と
同じなので、また最初からやり直しです。
アイカの性格とか動かし方だけは自分なりにわかっているので
今はひたすら常歩からやり直し。
地道にやろ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベステンダンク(2800鞍... | トップ | ベステンダンク(2802鞍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事