ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

マグナム(1987鞍)馬場レッスン

2017-07-20 21:48:47 | 乗馬日記2017
前回の試合でもう乗る事はないと思っていたマグナムに
再び乗る事ができました。
きっとこれは試合の失敗をちゃんと復習して
正しくしておけって事なんだろうな。

試合の日に、L1課目をビデオ撮影してくださった方がいらしたので
記念に貼りつけることにしました。撮影ありがとうございました。
  


今日はジャッジペーパーに書かれてた頭頸が低いってのと
駈歩がかかり気味ってのが気になってたので先生に言いました。
A3で頭が低かったのは、もたれられてきて起こしきれずのまま
動かしていたので。
あと、かかり気味って書いてあったのも別にテンションあがってないし
暴走も一切ないし、何で書かれたのかわからなくて、
でも後肢の踏み込みがなさすぎて前輪駆動で動いてるから
中間駈歩が前へ突っ込んでる状態になってしまってるからであろうとは
思っていたので、
この時間は頭の位置を意識する。それから後肢の踏み込みをマグナムに
伝える。この2つに決めて動かしてみました。

最初は常歩でハミを受けてくれるのを待ちました。ちょっと時間かかった。
でも兆候が出てフッと受けてくれても、すぐ外れての時間で
でも焦らずひたすら待ち続けて形がとれたところで速歩。

最初は蹄跡を一定のリズムで動かして左右手前を変えたり湾曲。
巻き乗りなど色々な運動を取り入れて
肩内。これは角度が浅いけどギリギリOKかどうか先生に聞きながら。
どちらか忘れましたが苦手な手前は逃げようとするので
巻き乗りしてやり直して。を繰り返しました。
中央線で肩内の形をとってからハーフパス。

駈歩は最初は普通に動かして、そこから収縮駈歩と中間駈歩の
一番弱い段階から始めていきました。
最初は後肢の動きが全く感じませんでしたが、
後半はしっかり感じとれて、前肢で地面を叩きつけるような
動きに近づいてこれました。

最後に収縮速歩と中間速歩。影を見ると中間速歩は
動きが良かったです。
先生も今日みたいな頭の位置と動きだったらOK。

シンプルチェンジはしませんでした。本当はしたかったけど
まずは馬を起こすこと。これが出来ないとシンプルチェンジは
不可能なので、馬を起こして動かす事が優先。
いきなり何でもかんでも教えようとしても覚えられないし
人間だって同じ。1つ出来たら褒める。褒めた事が
得意になってくれるまで最小限の合図で反応するように。
それが出来たら次の新しい事を教える。
これを自分が忘れないように。長い道のりです。

すごく頑張ってくれたので汗ダクダクになってました。





  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイチエヌ(1986鞍)馬... | トップ | エイチエヌ(1988鞍)馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2017」カテゴリの最新記事