ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ヴァンベールシチー(2882鞍)フラットレッスン

2023-10-13 22:37:12 | 乗馬日記2023
前回チビーでビシバシしごいてもらったので
先生は違うけど乗るのは私だし復習です。

最初の常歩はチビーのご機嫌うかがいじゃなくて、
前に歩かせる。カメ歩きにしない。少しでも遅くなったら
蹴る。動いたらそのまま。また遅くなったら蹴る。

速歩も同じように。これでハミを前に押す力を出していきます。
なので、ハミを受けるより、鼻先を前にしてハミにくいつかせていく
アイカちゃま乗りをしていきました。
ひたすら「前っ!」チビーに声をかけ続けて、何て近所迷惑な私・・・。
ちなみに私がチビーに前って叫ぶ「前」は、もっと加速しろっていう
「前」じゃなくて、ハミを前に押す為に後ろから前にパワーを送れっていう
意味で言っています。

途中で歩度のつめのばしの号令もありました。
歩度をつめる時も「前」、歩度を伸ばす時も「前」。常に「前」です。
歩度をつめる時はシート座り込んで半減脚を使って馬を持ち上げてから
拳で馬の頭の位置を決めて、そこからパワーをハミに送ります。

歩度を伸ばす時は、馬の速度を上げるのではなくて、
体を大きく使えるように少し前をラクにして、そこからハミに
くいついていくように動かします。

隅角でショートカットしてる後続の馬をチラ見しては
後肢蹴り&立ち上がりの面倒くさいチビー。
ここで自分がひるんでしまうと、つけあがるので
そんな事してる暇があるんやったら前進しろって蹴ります。

駈歩は1頭でやりました。
これも鼻先を前にして前に前に。拳を揃えてじっとしていると
スッと鼻先が下がりました。でも、この態勢がチビーには
キツイのですが、自分から下がってくれたので褒めて
とりあえず私から要求しないようにしました。
小回りは出来ないチビーですが、今日は乗ってて
動かし方に対して手応えを感じました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2881鞍)DTレ... | トップ | 今日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事