ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

カフェ(1734鞍)馬場レッスン

2015-09-24 20:30:30 | 乗馬日記2015
雨でした。乗馬の日は雨が多いです・・・。外でレッスン。
水勒使用。自習。

この時間は2人。
「この時間はカフェを雨に慣らすことだね。
20×60の馬場を使って」「ガッツリ乗ります」
腹帯を締めてもらってからは放置・・・。・・・。・・・。
隣はマンツーマンレッスン。
途中で何か言ってきはるかと思ってたら完全放置。

最初は常歩。雨で下向き加減になってるので
そのまま左右の口向きの確認と首の柔軟。
ゆっくりとした速歩からどんどんペースをあげていきました。
両手前ともしっかり速歩したあと巻き乗りを入れて
鼻先がしっかり入るようにしていきます。
ラクになってきたので、肩内。
鼻先が上がれば、やり直し。
またバイタルウォークで体をのびのび動かしてリラックス。

次はハーフパスに向けて後肢の反抗をなくすように
反抗が出たら攻め続けて、このあたりから闘いです。
しつこくネチネチ攻めるネチラーの私が負けるか
カフェがあきらめてくれるか。
カフェ、少しずつですがハーフパスの動きを学習する意欲が
見えてきてます。乗っててとてもよくわかります。
ただ、私がもっとシンプルに伝えられたらいいんだけど
試行錯誤の段階です。
ハーフパスに対する反応があれば速攻で褒めてを何度も繰り返しました。
ただ、途中までは我慢してくれるけど最後までは我慢できずです。
初めてやった時の、一気に外方へ馬体が向くとか斜線上にビシッと
真っ直ぐ向くとかはなくなってきたので、
内方姿勢が崩れないくらいガッチリと型にハメておく必要があります。
そこで戦ってます。

かなり横運動をしたので、次は駈歩。雨で地面も悪いし
収縮駈歩、これは完成かな。歩度を少しのばした後に収縮を
求めても反応あるし、反対駈歩もしっかり上に上がった駈歩を
してくれるし、反対駈歩の途中でコンタクトのチェックが出来るように
なりました。
3湾曲シンプルチェンジもしっかり収縮駈歩できると
スッと移行がラクです。

最後は中間速歩をひたすらやり続けました。
斜線上、長蹄跡で左右の手前とも同じように1発で前肢が前へ
ポンッと出るイメージで。でも加速しないように。

けっこう動かしたので汗ビッショリになりました。
蹄洗場へ戻る道中で「馬場は1人黙々とやった方がいい。
部班ではダメ。最近カフェが人間臭くなってる」
って私のレッスン内容の評価はナシ。

この時間はカフェ君との絆を作る時間でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ(1733鞍)馬場レ... | トップ | カフェ(1735鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2015」カテゴリの最新記事