ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

カフェ(1717鞍)馬場レッスン

2015-08-17 22:28:48 | 乗馬日記2015
レッスン始まって少しまで雨がポツポツ降っていました。
カフェ君めっちゃ嫌がってましたが、合図に集中させる為に無視。

最初は輪乗りで常歩。そしてハミをとっていきます。
左右、肩につくくらいまでしっかりとゆずってくれるかどうか確認。
ちょっとでも硬い時は、脚をしっかり使って要求していきます。
出来たら褒めてを繰り返し。

次は速歩でも同じように。手前を逆の方向にアゴを譲ってくれる時が
すごくいい状態なので、しっかり褒めて左右ともに柔軟。

輪乗りの駈歩は収縮できるようになりました。だけど合図が荒くなると
いきなりパワー出して前へ進むので、そのパワーを収縮へもっていって
まとめていきます。

蹄跡運動はまだまだ収縮駈歩が出来ずで苦戦します。
肩内ももっと鼻先が入ってくれたらいいのに。
3蹄跡にはなってる感はあるんだけど形がダメだな。
アゴは譲ってくれてラクな状態なので、自分の踏ん張りが
ないのが原因です。

後半は苦手な斜め横足。
中央線から入ってきて斜めへ進んでいきます。
斜めへ進む時にハミが外れるのでどうしても馬体が
斜線上に向いてしまいます。
中央線へ入る時まではしっかり譲ってくれてるのに。
仕方ないので脚だけでジワジワ押して動かす事に。

最後は駈歩で同じように。
横運動が嫌いなカフェは斜めに向かう時にガンガン
動きだして合図を勘違いしてるように思えました。
歩度を伸ばすのと間違ってる気がします・・・。
やっぱりハミを取れずに動かすって事は
馬に合図が伝わらないんだなぁと思いました。

カフェの四肢が横へ動く可動域が広がったらいいんだけど
広げる練習ってどうすればいいのかな?
横へ引っ張るわけにもいかないし・・・。
乗馬用の馬じゃないからムリなのかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サミット(1716鞍)障害... | トップ | サミット(1718鞍)障害... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2015」カテゴリの最新記事