ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ジギー(1006鞍)障害レッスン

2010-07-26 23:45:49 | 乗馬日記2010
ジギー、久しぶりです。
常歩で頑張ってハミ受け挑戦し続けると、思ってたより早く
下がりました。だけど持続するのはイヤっぽいみたい。
きっとハミ受けの状態が今のところ好きじゃないんだろうなぁ。
あんまり攻めないように下げたら手綱をゆるめて、を
繰り返しました。
速歩も最初は少し持続できましたが、もうそれっきりダメ。
先生に持たなくていいって言われたので軽く持ってました。
すごく頭の位置が高くて、推進力のない重たい動きです。
左手前の駆歩は確か出にくかった事を思い出して、
少しオーバーな内方姿勢を意識して合図しました。
少し速歩は入ったけど手前あいました。

あとは障害前に減速してしまうので最後まで合図をする。
今日は最初クロスバーで障害3コのミニコースでした。
真っ直ぐには連れて行けたと思いますが、微妙に歩幅があいません。
2回目は自分でピッタリって思って、本当にピッタリになって
嬉しかったです。
最後は垂直で同じコースを通り、逆から入って同じコースに戻りました。
ジギーは出発が遅くて障害までにペースが作れへんと先生に言うと、
もっと遠くから助走つけていいよって言われたんで、
遠めから走って最初の障害に向かうことにしました。
今のペースからおとしてなるもんかーっと隅角でしっかり脚。
そのまま真っ直ぐ真っ直ぐって思って、3,2,1が微妙、1歩入りそう
一瞬の悩みが1歩の時です。あと1歩入るんか、それともぶっ飛びで
通過するのか・・・・。馬によって違うのでわかりません。
本当は馬によってというより人間が調節すべき所だと思いますが、
そんな高等テクは持ってないので、馬まかせになります。
ジギーは、ぶっ飛びタイプみたいで、遠いって思ってもドリャーって
飛んでくれます。だけどバーを引っ掛けてるけど・・・。
今日はジギーすごく頑張ってくれたと思います。
確か蹴ったりする馬だったと思ったんだけど???普通でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロンティア(1005鞍)... | トップ | 試合の反省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2010」カテゴリの最新記事