ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

フロンティア(1005鞍)馬場レッスン

2010-07-26 21:04:04 | 乗馬日記2010
以前、障害で1回フロンティアでした。馬場レッスンは初めてです。
厩舎から出した瞬間、すごい挙動不審になり、蹄洗場へ入れようとしたら
嫌がって後ずさり、いきなりビクッと怪しい動きをしました。
何か雰囲気悪いなぁ・・・。
馬装中にも何かを見つめてビクついて暴れました。
先生に今日すごく怪しい雰囲気がすると言った瞬間にもビクつきました。
私は炎天下だし屋内馬場だと思ってたら、屋内はいっぱいだし外って
言われて、外でレッスンです。もし屋内だったら挙動不審が爆発してたかも
しれないので外で正解だと思いました。

レッスン前に先日の試合の評価を見ての感想を聞かれたので、
自分の思った通りに言いました。
移行の時、アゴを引くって書いてあったのは
自分のアゴを引くのか馬のアゴを引くのかどっち?
手綱を伸ばして常歩は、もっと下げるって書いてあったけど
どこまで下げるのか?
審判小屋からどうやって判断してはるのか?
だいたい私は本当の手本を見た事がないから、いつも想像でやってるし、
どんな感じかもわからないし、審判の人も参加する馬に乗って
手本を見せてほしい、などなど(笑)

今日は2頭だったので、各個運動でした。
最初の常歩で、河のほうの短蹄跡に行こうとしたら
すごく拒否されて行こうとしません。しかも逃げ腰!
とりあえず仕切りなおして蹄跡の内側を通りながら
馬体を真っ直ぐにしつつ再度チャレンジ。でも、
体をよじらせて嫌がります。鬼門だわ・・・。
「何か嫌がりよる(怒)」「今日は戦いやね。倒れないように!」
今度は合図を強めてゴリ押しで向かうことにしました。
少しずつ近寄って蹄跡まで行くことができました。
だけど馬が緊張して体がガチガチです。
しっかりハミを取り出してくれたので常歩もいい感じになってきました。
もう1頭は速歩してます。だけど私はお尻の雰囲気に安心が出るまでは
しっかり常歩しました。もういい感じになってきたので
先生も速歩していいよ~って言ってくれはったので、
正反撞で速歩しました。ハミ受け状態だとすごく乗りやすいです。
だけどハミが外れると反動が出て座りにくくなりました。
ハミを外さないように蹄跡を速歩してたのですが、
先生はもう1頭に指示しまくって何も言われないし完全に自由運動。

フロンティアは最初の蹄跡1歩内側を歩いていた時に、
かなり外に膨らむって気づいたので、蹄跡速歩から
輪乗りと巻き乗りを左右ずつやりました。
左手前は苦手みたいで動きが遅くなるのですが、
右手前は元気元気です。すごく得意げに動きます。
だけど右も左も同じ速さでないとアカンのんちゃう?と思って
馬なりにさせないように左右平等を意識しました。
2彎曲とか半巻きも入れて、好きなように動いてました。
フッと隣を見ると先生に背中を向けられてた・・・。放置です。

呼ばれるまで輪乗りと巻き乗りして外に膨らまないようにしようって
淡々と動かしていると、最初に拒否ってた鬼門の場所で急に
何かにビビッて横に飛んでビックリしました。絶対ヤバイ。
常歩で先生の所に戻っていって「今、挙動不審になった・・・」
「エッ?ほんま?じゃあ駆歩はこっちでやろう」
もう1頭は駆歩も終わって真ん中で待機です。

こっちの場所で急に駆歩して大丈夫やろか?
見てくれてはるし何とかなるだろうと、駆歩しました。
頭の位置はとてもいいから続けるように言われました。
「少しシートが甘くなると馬の鼻が伸びてきてる!
シート深めに推進」
ほんの1センチくらいの世界だと思うんですけど、
座りの微妙な感じでフロンティアが反応します。
しっかり座れば、それはそれは手綱もラクに頭も下げっぱなし。
でも浅くなると鼻先が伸びてデケデケ走ってるだけ。
少しでも鼻先が伸びた瞬間に先生に「シート!」って言われて、
すぐに直してたので、かなり持続できました。

手前を変えても同じように走ったら、急に内側へ横っ飛び!
ぬおぉぉぉ~と叫びながら横飛びされた内方脚で蹄跡へ戻します。
で、同じ所で2度目の横飛び。これも負けじと蹄跡へ戻しました。
3度目はどうだろう?疑いをかけながら覚悟していると
体をビクつかせながらも頑張って駆歩してくれました。
なんだか妙に挙動不審でした。
最後に速歩に戻して手綱を伸ばして、だけど軽いコンタクトをとった
常歩って言われて、軽くコンタクトを残して常歩すると
頭がダラーンと下がりました。「ここまで頭を下げて動かすってことです」
コンタクトを外すと少し上がります。だけど軽くとると下がります。
これをエイチエヌに求めるのは難しいような・・・。
たぶん手綱を伸ばす時にハミにくっついてる手綱は下に下がってる
状態じゃなくて、手綱は短くても長くても真っ直ぐにしろってことかなぁ?
軽いコンタクトを取ってる時はハミの輪にくっついてる手綱は
ブラーンってなってないと思うし、コンタクトを外すとブラーンてなるし。
ちょっと今なんとなく想像で思いました。
覚えてたら先生に聞いてみよ~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育ててます | トップ | ジギー(1006鞍)障害レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロンティア (ティンク)
2010-08-02 22:41:19
フロンティアに一度だけ屋内馬場で乗せてもらいましたが、同じように蹄跡を嫌がって 1歩内側を走っていました。レッスン後に草を食べさせてやろうと思って、草のあるところまでつれていったのに、フロンティアはめっちゃ逃げ腰(笑)基本ビビリですねぇ アイツは・・・
でも とっても良い子ですよね、もっとワタシが上手く乗れたらいいんですけど。
フロンティア ただ今人気急上昇
返信する
マジメなんだけど (willy)
2010-08-07 00:26:03
無駄に色々と見て、興味があるのか、それともビビリたいのか、悪趣味ですよね

障害でも馬場でも乗りやすいし、馬装も大人しいし、長く居てほしいです。
返信する

コメントを投稿

乗馬日記2010」カテゴリの最新記事