ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

エイチエヌ(2050鞍)馬場レッスン

2017-12-08 22:57:45 | 乗馬日記2017
今日もエイチエヌの運動メニューをこなしました。
シンプルチェンジも問題なく。
全体的に普通。心を入れ替えたのだろうか・・・。

肩内は難しいです。見た目は肩が内に入ってるようになってるのですが
乗り心地では蹄跡から肩が外れてないし単なる首内にしかなってない・・・。
また乗る事あったら肩内をネチネチやってみよ~。

ハーフパスにチャレンジしましたが、いきなりやったので
キレっ跳ねされて先生に笑われました。
跳ねられた事は気にせず、また同じようにやってみたら
我慢してました。だけど斜め横足だな。
こんなに馬体がクネクネ曲がるのに、何で腰内ができひんの?って
思います。

あと左手前なのに外方が抜けて左ハミにかかってくるから
真直性が出なくて、左収縮駈歩もできません。

今日は両手前ともしっかりハミってもらえるように
エイチエヌで初めて駈歩8字乗りをやってみました。

輪乗りから始まって、そのまま反対駈歩して、正手前で戻ってくるのを
何度かやるのですが、エイチエヌは苦しい事をされるって
すぐに勘づいて「絶対に曲がるもんかーっ」頑固っぷりを発揮しました。
普通の円運動なら曲がるのに、苦痛運動となると嫌がる・・・。
で、無視して強行したら思ったより早く断念して
8字乗りを続けることができました。
両手前ともやって、最後に中間速歩を1回やって終了。

いつもレッスン前に左の首に2つコブがあって、それが
凝りらしいのですが、今日は消えてました~。
ひょっとして8字運動が効いたのだろうか???
右も左の同じ首になって、凝りが消えてて嬉しかったです。
ほぐれたことにしておこ~。

ベテランのエイチエヌも小屋の増築工事にはビビって一暴れ・・・。

馬は臆病な動物だなって、しみじみ思いました。
そして自分も馬に対して臆病だなって、改めて思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロノサンサン(2049鞍... | トップ | バンガロール(2051鞍)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2017」カテゴリの最新記事