ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2578鞍)馬場レッスン

2022-01-05 22:28:15 | 乗馬日記2022
かわいいアイカ君に今年も載せてもらえました~。
相変わらず難しくて大苦戦でした。

最初は首を長く下へして常歩。先生の号令で頭を起こして収縮常歩。
何か微妙~。できてないけど・・・。
出来ないので、とりあえずクネクネしないように前進することと
ハミがスカスカしないようにすることと、1歩1歩しっかり歩けるようにだけ気をつけました。

次は速歩。何かこれも微妙~。コンタクト外れてる気がする・・・。
先生から、もっとつかんでいいと言われて、指の肉厚で握りました。
常歩で外れたら、そこから速歩で立て直せないので、次の常歩の号令が
出るまで、つかんでゆずっての繰り返し。そのうちハミってくれるかと
期待したのですがダメでした。

速歩の歩度をのばすって言われて、これが難しいんだなぁ。
歩度をのばすのは速度を上げるのではなくて、歩幅を広くして
大きく前進するって意味です。
時々ハマった時はバネが出て弾む動きをするのですが
私がヘタクソすぎて持続できず・・・。

駈歩も常歩や速歩と同じようにするって言われて駈歩。
絶対ムリ。しかも、歩度をのばす号令が出て
アイカは地面を叩く音が出るって言われたけど
成功した時は安心感があるのですが、失敗した時のドッカンドッカン走るのが怖いし
難しいです。
右手前は1か所だけ急にクネクネするポイントがあって
急に曲がられてビックリしました。

最後の速歩はリラックスして首を長く下へしながら正反撞。
やっと自分の位置が固定できて静かに乗っていられました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウンドブラック(2577... | トップ | ゴッドリヴァプール(257... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2022」カテゴリの最新記事