ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ゴッドリヴァプール(2579鞍)馬場レッスン

2022-01-12 21:07:59 | 乗馬日記2022
今日からすごく寒いって天気予報で、もちろんですが
寒いし雪は降るし、いっつも休みの日は天気悪いし・・・。
太陽が出てると、風のあたらない場所だったら大丈夫だけど
河川敷は全力で風を浴びるので寒かったです。

今日は久しぶりのリヴァ君。
風が強いけど挙動不審にならないかな?気をつけねば。

さっそく常歩で歩かせていきます。ハミの乗り具合は良さげかも~。
速歩の号令が出て、隅角をキッチリ通ってたら
「まずはリズムを崩さないように。隅角は浅くでいいから
外方もって肩から流すような感じでリズム崩さないように。
内方姿勢は意識しなくていいので、外方で。

隅角の時に内方姿勢を作ってお尻をドリフトさせて通るっていうのは
ちゃんと完成した馬でやったらいいんやな。
まずは同じリズムで動き続ける事が大事なんかぁ。
なんか乗馬の調教ってどうやって段階ふんでいったらいいのか
ちゃんと教えてもらってないのに、ヤバ系に乗ってワチャワチャしてるし
馬場レッスンを受けてるから、ちゃんと隅角は通らないといけないやろうなとか
色々と思ってて、きっと先生の思ってるのと私の思ってるのが違うんだろうなぁ。

速歩で両手前とも外方を意識して動けるようになって駈歩。

駈歩もリヴァ君は1発で発進できないから苦戦します。
前進気勢はあるから、あとは拳と脚の調整って言われて
それが難しいねんなぁ。馬によって違うし。

駈歩したら「頭さげてまとめるより、まずは馬がラクに走ってくれるように
速歩と同じで外方でまわす。ゆったり大きくラクに走らせる」
でも、移行の時に頭をプイッと上げさせるのはガマンさせる事。

リヴァ君はけっこう突き上げ癖があるのですが、今日はほとんどなくて
内方姿勢を意識しすぎてたのと、もっと馬がラクに動ける運動をさせたほうが
いいんだろうなって思いました。
まだリヴァ君に馬場っぽい動きを求めたらアカンのやわ。
それやったらフラットレッスンの方が良くないかな?って思ったりするけど
フラットは人数多いし、あまりに運動内容が違いすぎるので馬場レッスンで
馬場らしくない事ばっかりやって、微妙な感じです。

今日のレッスンで、最後に馬の頭を少し起こして動かすと
ちょっとイヤがられたので、今の位置にするまで
少しずつ練習をして、その積み重ねで完成すると馬の頭が起こせる状態に
なるみたいです。
急に起こすのは不可能だから、
競走馬を乗馬に育てるのは、こんな感じでやっていくんだなって
思いました。
で、これが全く通じないのが日本馬のアイカちゃん。
今まで習ってきたこと、やってきた事が全く通じないし、
その馬の出身によって教え方が違うから奥が深いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2578鞍)馬場レ... | トップ | アイカ(2580鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2022」カテゴリの最新記事