ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ホマレ(995鞍)馬場レッスン

2010-07-02 21:49:45 | 乗馬日記2010
昨日に続いてホマレです。昨日はロデオしなかったけど今日はどうかなぁ?
ホマレはハミ受けがラクラクなんで特に苦労することもなく
淡々と動いてくれました。
巻き乗りが微妙に外に膨らみがちになります。
「しっかり内方姿勢を作って!」
外方手綱で壁を作って脚で内方姿勢にもっていきます。
いい感じになった所で自分の体が動かないよう固定。
「動きが変わっても体の芯は残して!」
体の芯を残すって難しいです。

3彎曲も特に苦戦することなく淡々と動いてくれます。
ちょっと潜り気味になりそうな所は何とかしないと・・・。

長蹄跡と斜線上は歩度を延ばしてみました。
相変わらず前肢の反動に躍動感が感じられず、
もっと推進の合図を送って速歩ギリギリまでいったら
前肢の反動が変わるかな?って試し続けました。
少しはマシになったような気もするけれど、
なんか物足りないような感じです。

左手前の駆歩は無難で、ラクに動かせました。
右手前は発進でロデオ・・・。
「すいませーん。やってしまった・・・」
ロデオ以外はゆったりとした駆歩をしてくれるのに。
それにしても右手前は歩度が伸びないなぁ。

最後は2課目経路です。
「経路する前に右手前の駆歩だけやっといて」
右手前の駆歩発進でどうすればロデらないか研究です。
前回は手綱をフリーにしてロデらなかったから
今日もフリーにすると高速速歩・・・。
レッスンの最後にフリーにしすぎって言われました。
外方は引っ掛けるくらいは残したほうが良いとの事です。
あと、外方を少しひっかけたまま自分のバランスを
後ろからグッと馬の肩に押し込むような感じになると
スッと駆歩してくれました。停止からでも駆歩してくれます。

しっかり練習したところで経路をしました。
最後の右手前駆歩発進はロデオもなく成功です。
そのかわり左手前でロデオしてしまいました。
これは想定外だった・・・。気を抜いたしバチがあたったみたい。

「経路は回れてるけど、地点がズレてるから
ちゃんと地点を合わせて動かせるように!」
次のレッスンでは地点を意識して乗らねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホマレ(994鞍)フラット... | トップ | シャトル(996鞍)フラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2010」カテゴリの最新記事