ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ホマレ(1185鞍)馬場レッスン

2011-11-21 21:58:53 | 乗馬日記2011
今日は速歩で歩度のつめのばしをしました。

最初、ホマレは速歩が激重で、何だか動くのイヤだ~みたいな
ブレーキがかかったような動き。
他の馬についていくことに。でもついていけず、
ひたすら軽く蹴って動きたい雰囲気作りをしていました。

ようやく動き出しましたが、今日もハミ取るのイヤそうなので
取れそうな瞬間だけ取っていました。

歩度のつめのばしは前半は全く無反応でしたが、
後半はほんの気持ち程度に変化が出たかな?

駆歩は前半の馬達が走っているのを見て、後半から
合流するようにとの事で、無事に発進できなさそうと
思いながら合流。
「駆歩すすめー」あぁ~きた~、ちゃんと出てほしいなぁ。
前回マグナムで跳ねる馬の時の事を教わったので、
慌てず気持ちを落ち着かせて発進。
予想通りにロデオ。でもお尻でホマレを押しつけて発進。
2~3歩ほどロデオしながら走って、あとは普通でした。
「柵を壊されそうだから内側を走って」
他の馬は蹄跡ですがホマレだけ輪乗りっぽい小回り。
前の馬と追いかけっこしてるような感じ。
申し訳ないなぁと思いながら、柵じゃないところだけ蹄跡に出て
駆歩をしました。

両手前とも発進でロデオでした。
それ以外はイヤイヤ病もなく素直に動いていたので
ホマレのご機嫌を激しく損ねてはいないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグナム(1184鞍)障害... | トップ | フロンティア→オメガ(118... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2011」カテゴリの最新記事