ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

スパンキー(滋賀県民体育大会)A2課目

2021-07-17 15:04:38 | 乗馬日記2021
今日は試合に行ってきました。私は今年初の試合。
スパンキーは馬場の試合デビューです。

いつもと違う雰囲気を感じとってスパ君は物見しまくってました。
練習馬場へ行く道中も、あちこち見まくり。コワイ・・・。
初めてだから、何をしでかすのか全くわからないので
少し早めに準備して、練習馬場を常歩しまくりました。
ひたすら歩きました。
そして速歩で運動。まだ時間に余裕あるわと思ってたのに
名前を呼ばれて。駈歩の練習してへん・・・。

直前に駈歩をしあした。左手前は安定の逆手前。もうここは
完全に捨てよう。。。

で、本馬場へ入った瞬間にA地点が動いたのを見たスパ君はピタ止まり。
これって動くんや!ってドキドキしたのか、地点1コずつにドキドキして
止まられて、1コずつ見せて「大丈夫、怖くないよ~」愛撫して
常歩しました。途中から速歩にして審判小屋を通過する時に
「何かいる!!!!」またもやビビりまくるし、これはヤバイわ。
審判小屋の前で「怖くないよ~」止まって愛撫して声をかけて。。。
デビュー馬は怖いです。

そしてベルが鳴ったので入ろうとしたらA地点を怖がってブレーキ。
もう入れって長鞭でペチッと合図して強引に中へ入りました。
私の計画では元気よく入場だったのに、スパ君はブレーキかけるし
私はアクセルふかすし、変な入場でした。

経路は地点ごとに運動するので、地点に近づくと避けられるし、通過するのも
遠くへ避けられるし、蛇行しまくりでした。

ひたすら地点を怖がってる中、私は逃げ腰の蛇行なスパ君の修正を
かけ続けて、何とかゴールできました。
結果は63.036%。今日はデビューだから56%いったら良し。
奇跡が起これば57&と思ってたら、いきなり60%超えたので
ビックリです。
スパ君よく頑張りました。ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポノポノ(2495鞍)馬場... | トップ | 冷静さを欠いてネット詐欺に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2021」カテゴリの最新記事