ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ツッチー(1524鞍)フラットレッスン

2014-05-23 22:36:43 | 乗馬日記2014
初めてのお馬さんです。
ツッチーはジョッキーベイビーズで大活躍の駿足ポニーです。
初めてのお馬さん、初めてのポニー。すごく楽しみ~。

乗ると、またがり具合はいつもの大きな馬と変わらない感じですが、
高さが全然違います。すぐに地面。いつも見下ろして先生を見るのに
横に先生の顔があるって不思議。

常歩はトコトコトコって感じです。速歩は最初は高速スクワットみたいな
感じで慣れなくて苦戦しましたが、少ししたら慣れて大きなお馬さんと
変わらない感じでした。でもスクワット数が大きな馬より回数が多いので
軽速歩地獄みたいな感じです。けっこう汗ダクになります。
正反撞は軽速歩と同じ反動で、どちらも反動は変わりなしでした。

「ポニーはもっと元気に動かす!」先生に言われて先頭で
必死に動かしました。けっこう軽快に動かしたつもり。

駆歩は座って動かすのではなくジョッキー乗りで。目の下は地面・・・。
「もっと!」鞭で打って少し伸ばしたのですが「もっと!」
また伸ばしたのに「まだツッチーは本気じゃない。競馬だったらもっと
かかって走る」
最後に先生が「ジョッキー気分を味わって」と馬場一面の蹄跡を走らせてもらいました。
「もっと!」長蹄跡でグッと伸ばすと急に反動がなくなって私も固定。その瞬間に
いきなり馬場の中へ急に入り込みました。
「ポニーは急に中へ入るから気をつけて」
全速力でこんな急に切り込まれたら落馬しそうやなと、ちょっとビビッてしまった・・・。
また走りなおしました。「あと1.5倍は速くしないと」
もうこれで十分です。反動ないし、自分はずっと動かず固定で走って、
全力で走る時はカカトを下げずに水平にするように。との事です。
自然とそうなりましたけど。
高速で走れて不思議な気分でした。

今年は試合の事だけで頭が悶々としていたので、リフレッシュできました。
ツッチーちゃんありがとう。おとなしくて可愛かった~。でも
走るとカッコイイし男の子と思ってました。ごめんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ(1523鞍)DTレ... | トップ | カフェ(1525鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2014」カテゴリの最新記事