ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

カフェ(1525鞍)馬場レッスン

2014-05-23 22:57:33 | 乗馬日記2014
またまたカフェ君。
最初は長々とバイタルウォーク。そのまま少しずつ手綱を短くもつ。
でも私の手綱の長さはまだまだ長いって事がこの時間で証明されました。

斜め横足の練習で、最初は首内や肩内。
中央線へ入って3歩くらいしたら斜め横足をする。
体重は進行方向へかけて、馬体は曲がったりしないように真っ直ぐ固定。
後肢だけスライドさせるよう外方脚で1歩ごとに合図。
馬体が曲がりまくって大苦戦。
その原因が長手綱です。首が曲がるのは手綱のブロックがきいてないから。
肩から向かっていくのも手綱のブロックがきいてないから。
後半にアゴの事はあまり考えず手綱を短くして、しっかり座り込んで
馬体を固定させて後肢だけ進行方向へ向かうように脚で合図すると
何とか雰囲気がつかめました。
横足の練習をすれば、馬の苦手な向きなどの修正がきいてくるそうです。

カフェは障害に対して注意力がなさすぎて不向きらしいので
馬場の道を歩まなければいけないんだと思います。
馬場馬らしくなってほしいなぁ。私も馬場らしく乗れるように
先生の厳しい?!要求に文句タレながら修行するので
カフェも頑張って先生の厳しい?!要求に
先生の目の前でウンコして修行してね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツッチー(1524鞍)フラ... | トップ | ツッチー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2014」カテゴリの最新記事