ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

カフェ(1523鞍)DTレッスン

2014-05-23 22:25:27 | 乗馬日記2014
今日も相棒はカフェでした。すっかりなついて?くれて、
おとなしいお馬さんです。
試合が終わっても、カフェと私は成長すべく、
先生の難しい要求に必死でついていかなくてはいけません。

最初は長々とバイタルウォーク。
「速歩が出そうな直前の常歩。後肢がしっかり動くように。
お尻のプリッ感がわかるくらいに歩かせる」

速歩は軽快に動いていきます。隅角もしっかり奥深く。いい感じ。
長蹄跡は首内。短蹄跡は肩内。今日の肩内はOKもらえました。

駆歩は輪乗りで、しっかり内方姿勢を作る。
馬の鼻先が胸前につくくらいしっかり折り曲げる。
いい状態が作れたら輪を少しずつ小さくしていく。
内方に体重をしっかりのせて。
小さくなったら、今度は少しずつ大きくしていく。
外方に体重がかからないように。

最近のカフェは脚の合図がくることをかなり意識するようになって
過剰に反応します。脚の合図が少し強くなるだけで体で小暴れするか
蹴りをとばすかします。駆歩の時は特に敏感。
でも手を抜けばすぐに速歩に戻るし、けっこう難しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマケ | トップ | ツッチー(1524鞍)フラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2014」カテゴリの最新記事