ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

デュランティ(2331鞍)馬場レッスン

2020-05-01 21:57:56 | 乗馬日記2020
この時間は安定の完全放置でした。
さっきの時間の復習をやろうと思って、クネクネ行進をやりました。
右脚の反抗は少し残ってましたがハーフパスや肩内の時にイレギュラーが
出まくったので、叱らずに反抗がとれるまでネチネチ攻めているうちに
あきらめてくれました。あきらめてくれたら褒める。
最近のジジ君は好調なので褒める事が多いです。

速歩も同じように歩度をおもいっきりつめたり、ラクにしたりを
繰り返してやりました。

駈歩も最初はラクに、次は歩度をのばす、収縮。そしてピルーエット。
さっきの時間よりコンパスみたいに出来ました。これだったらOKもらえるハズ。
シンプルチェンジは収縮がよく効いてるのでピタ止まりするくらいでした。
あまりに収縮しまくるのでシンプルチェンジの途中でフライングチェンジ1回やってしまった・・・。

しっかりピルーエットの練習してからフライングチェンジの練習。
左手前から動かして斜線上で右へフライングチェンジがいつも失敗します。
今日も座りが浅かったのか失敗してしまいました。
駈歩の勢いを保ったままの収縮駈歩はかなり座りこまないと持続できないので
けっこう体力使います。

後半は速歩。
後半の速歩は神がおりてきました~!も~完璧やと思います。
自己採点で7点は絶対もらえるって思いました。
今迄の中間速歩と比べ物にならない乗り心地でした。
すごくパワーはあるのに前肢が地面に着地する反動がなくて
座れば座るほど、腰の動きが伝わってきて後肢がドンドンって感じに
動いて、体感的にはパワー強いけど、勢いのパワーじゃないパワー。なんかワケわからん言葉だけど。
乗ってると坂道を登っていきそうな角度になるような不思議な乗り心地。
それでいて1歩が大きいので速度が速くなってるような感じ。
影でチェックしてビックリしました。
ジジの前肢が見た事ないくらい上にあがってて抜けそうな動きでした。
もう自己採点で7点で満足の動きやなって思いました。
調子にのって何回も中間速歩やりました。

この時間かなり激しい運動をしてジジ君が汗ダクになってました。
レッスン終わって、先生が速歩見てくれてたかなって思って期待して
「速歩良かった~」って言ったら1ミリも見てはらへんかって(先生のレッスンなのに)
レッスン料じゃなくて馬を借りる料金だけ払ってる状態。
神ってる時ぐらい見てほしかったなぁ・・・。期待してないけど~。

こうやってジジ君は競技馬として、いつでも試合に出られるように
覚醒中です。もっともっと覚醒させてM課目をサラッとこなせる馬に人馬とも
修行です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュランティ(2330鞍)... | トップ | テレビも現実だけど、目の前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2020」カテゴリの最新記事