ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ジャミール(1718鞍)馬場レッスン

2015-08-21 22:30:27 | 乗馬日記2015
何と珍しい!ジャミールです。どんな馬だったかも忘れました。
確か駈歩する時に2ポイントから発進って障害レッスンで
言われたような・・・。
「ジャミールは強い合図をすると跳ねるので気をつけてください。
ラチにも近寄らないでください。馬にも近寄らないでください」
乗る時も「サッと乗ってください」って、何か怖い事ばかり
言われて緊張します。

常歩で歩いてみると反抗しそうなオーラは出るけど
それほどでもなさそう。
「先頭いけますか?」「大丈夫な気がする」って事で先頭。

常歩では全くハミを取る事が出来ず、プレッシャーを与えると
ヤバくなるって言われたんで、手綱をフリーにして
正反撞して脚でハミを受けてくれるツボを探しながら
少しずつ短くしていきました。
ジャミールは甘やかされた感たっぷりって乗ってて思いました。
すごく自分の思う通りにならないとダダをこねて跳ねまくるって感じ。
「もし跳ねたら連発して跳ねまくるので、疲れるまで跳ねさせといてください」
って、それって落ちるかもしれへんやん!大丈夫かなぁ。

今日はカフェに乗ってるよりも姿勢がいいって褒めてもらえました。
そして、やっとハミを受けてくれるツボを見つけだして
そこからは乗りやすくなって安全でした。

ジャミールでハミを受けるには
真っ直ぐに乗ること。脚は内側全体をピッタリくっつけておく。
ヒザから下の足は存在感をなくす。
その中で内方脚でツボを少しだけ圧迫。外方はつけるだけ。
座骨のゴリゴリ感を感じるくらいまで鞍につけて馬の動きを感じること。
手綱は毛糸の糸よりも細い糸くらいの張りでのコンタクト。

この時間は前半全くハミが取れず1レッスン撃沈かもって
気が焦ったのですが、焦って要求すれば必ず失敗すると思って
ジャミールにこの合図どうでしょう?って伝えながら
返事待ちをしていました。
出来た時の達成感は快感でした。充実~。もうレッスン終わっても
いいなって思ったくらい。でも駈歩が残ってます。
駈歩でもハミを受けてくれてたので良かったです。

人間の指示に従って動かさなければならないハズなのに
馬からOKをもらって、その合図を
送るってヘンな感じがします。矛盾してるように思えるのですが・・・。
馬とコンタクトをとるって先生がよく言ってはるのは
馬と人間どちらもがOKな状態が本当のコンタクトなんだろうなと
思うのですが、どっちが優先とかあるのでしょうか?
ジャミールに乗って、馬とのコンタクトをものすごく考えてしまう
レッスンでした。
私の中では、乗ってて、ハミを取られたら
ボクの自由がなくなるからヤダって感じで首の付け根を
ガチガチに固められた気もするし、
ボクは適当に動きたいし、とにかく自由がいい。
何かされても跳ねたらビビッりよるし自由にさせてくれるから
いつまでも跳ねてやるって考えていそうだし、
どれだけ甘やかされてきてんねん!世間はそんなに甘くないって
馬に向かって言いたくなるくらいでした。

結局1度も跳ねられる事なく平和に終わりました。
人間も馬も似たような性格あるなぁって思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サミット(1718鞍)障害... | トップ | カフェ(1719鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2015」カテゴリの最新記事