19:22 from TweetDeck ストコフスキーがつくり、オーマンディがかき鳴らす…といわれた、アメリカで1番ゴージャスなオケも、この破産で解散してしまうのかねぇ?。【Yahoo】米名門オーケストラが破産申請へ=フィラデルフィア管弦楽団 http://j.mp/fDAFEB 21:31 from TweetDeck now playing ♪:Paul Brooks/Hooked in Movies 90年代にちょっとしたブームになったフックドオン・シリーズの一枚。P.ブルックスという人の編曲によるものだが、ハリウッドの名曲を煌びやかにメドレー化してくれたような音楽を期待したものの(続く) 21:34 from TweetDeck ♪:Paul Brooks/Hooked in Movies 残念ながら、選曲、演奏共に地味過ぎていただけない。選曲ついては英国のセンスというところを考慮しないといけないだろうが、演奏についてはシンセでオケをカバーした小コンボのちんまりした演奏なのが致命的だ。 21:37 from TweetDeck ♪:Paul Brooks/Hooked in Movies とにかく、弦も管もシンセで全てカバーしているのが、いかにも安物くさくて興ざめ。「ツァラトゥストラ」や「スターウォーズ」をチープなシンセでされても、全くのれないんだよね。あぁ。 21:40 from TweetDeck ♪:Paul Brooks/Hooked in Movies ちなみにドラムも打ち込みだし、ひょっとしてブルックスが一人でやってるのかもしれない。一人多重みたいな音楽だと、よほど緻密にやるか、マニアックな仕上がりにしないと、量感という点で全くこじんまりとしたものになってしまう。 21:43 from TweetDeck ♪:Paul Brooks/Hooked in Movies あんまり映画に対する愛情というのも感じられないし、どうも適当に「お仕事」ででっち上げたという感も強い。これならJ.マンチェスターの「Movie Lovers」の方が遙かに出来が良かったなぁ。 21:49 from TweetDeck その御用学者なる方達の意見を唯々諾々と報道してきたメディアの責任はどうなるかね?。 RT @2ch_newsplus:【ゲンダイ】 設計寿命を迎えた福島第一原発1号機、経年劣化が明らかなのに運用基準を延長「御用学者による人災だ」 http://bit.ly/hUTxTz 23:20 from TweetDeck now playing ♪:John Williams/Jane Eyre ウィリアムスが「ジョーズ」でブレイクする前の傑作といえば、「おしゃれ泥棒」「ファミリープロット」、そして本作あたりだろう。前二者はマンシーニ調だが、こちらはクラシカルな雰囲気にジェントルな旋律が特徴だ。 23:23 from TweetDeck ♪:John Williams/Jane Eyre こういう生真面目なジョン・ウィリアムスというのは、ブレイクした後の諸作でも、隠し味程度には顔を出すのだけれど、本作ほどの作品はその後ないのではないか。ちなみに本作の主演は先日物故したスザンナ・ヨークだ。 23:28 from TweetDeck ♪:John Williams/Jane Eyre ジェーン・エアといえば、J.フォンテーンが主演した40年代の作品も、音楽はバーナード・ハーマンが担当して、彼の音楽史では屈指の仕上がりだった。どちらも映画本体より音楽の方が優れていた…という好例かもしれないな。 by blogout_tw on Twitter
00:01 from TweetDeck こんな機会であったのは残念だが、ともあれ日陰者扱いの自衛隊が認知されていくのは、ニッポンの正常化のひとつだと思う。RT @bundorinews: 浜崎あゆみ、自衛隊に直筆サイン送る http://dlvr.it/NjCbl 00:02 from TweetDeck 晦渋な曲が多いエルガーにしては、冒頭からはじけているし、その後のひなびた叙情に雄大でドラマチックな展開と、楽しめる曲ですよね。私はショルティ先生の演奏を愛聴してますです。 RT @kuroyagi46: 序曲《南国にて》って、初めて聴いたけど。。。。いいなぁ♪ 00:20 from TweetDeck now playing ♪:斉藤由貴/予感 へぇ、斉藤由貴って昨年末にアルバム出していたんだね。さっき偶然知ったので、この曲だけとりあえずiTunesで購入してみた。当然、かつての名曲のセルフカバー。それにしても、昔、本当にこの人のファンだったな。 00:55 from TweetDeck now playing ♪:マンシーニ・グレイテスト・ヒッツ 私が持っている非サントラ・ソースで構成した私家版マンシーニのベスト盤。マンシーニの音楽を聴いていると、A.ヘップバーンを思い出し、連鎖的にそれが日曜洋画劇場につながり、なんだか日曜の夜みたいな気分になってくるw。 00:59 from TweetDeck ♪:マンシーニ・グレイテスト・ヒッツ これ聴いていたら、なんだか無性に「シャレード」観たくなってきた。賛同してくれる人はあまり多くないと思うが、この作品で見せた「大人のヘップバーン」がとても好きだ。 08:51 from TweetDeck 昨夜の会合に津続いて、今朝は自治会の公園清掃。面倒臭いが鎌もってぶらぶらと行ってくるかぁ…。 08:52 from TweetDeck 大本営発表をそのまま流し続けた報道パターンって、結局、戦後も健在だったという訳か。 RT @world_news_jp: 【新聞に喝!】「原発」自らの報道を検証し読者に報告せよ: http://bit.ly/dYVuye 10:34 from TweetDeck 安全安心ってみんな口々にいいはするが、実はみんなが当たり前に享受できるようなものではなかった…ってことが、3.11で証明されたんだよな。RT @headline: 【政治】統一選後半戦スタート「安全・安心」争点に… http://j.mp/gmGV0C 10:47 from TweetDeck now playing ♪:マーラー 歌曲集「さすらう若者の歌」/ヒンニネン,インバル&VSO 主題も共有しているせいか(第2,4曲)、交響曲第1番とほとんど共通した世界を描いている歌曲集。 10:49 from TweetDeck ♪:マーラー 歌曲集「さすらう若者の歌」/ヒンニネン,インバル&VSO 青春期特有な疾風怒濤感はさすがに交響曲にはかなわないが、こちらはもっと私小説的な内面性が心地よく響く。いずれにしても、今日みたいな心地よい春先に聴くは、個人的にはもってこいの曲だ。 10:52 from TweetDeck ♪:マーラー 歌曲集「さすらう若者の歌」/ヒンニネン,インバル&VSO この演奏はバリトンで歌っていて、これはこれでいいのだが、個人的には女声ソプラノで歌われた方が瑞々しい感じがあって好きかな。 11:00 from TweetDeck 現政権は3.11の前から、既に「大半の国民に見放されて」いた感があったから、何をやってもネガティブな印象は持たれてしまうってところはある。【放射能漏れ】相次ぐ訪問 福島発の不満・批判に危機感 - MSN産経ニュース http://t.co/b2cgX7E 11:13 from Tweet Button ろくにテレビみないオレですから、「この人誰ですか?」なんて最初だけで、今ではもうげんなり、既に誠意の押しつけになってる。 【反復うざすぎ】「あれはいったい誰?」ACジャパン出演のVERBALにイメージダウンの危機 http://t.co/LjRGFuN 11:50 from TweetDeck 昼飯は一年ぶりに五目ちらしつくることにした。二皿作って夜もそれにすれば手間はぶけるしな。んじゃ、そのための買い出しいってこよ。 16:35 from TweetDeck now playing ♪:Art of Noise/Influence(The AA Side) ディスク2はレアトラック集。こちらはZTT時代と復活AoNのソースばかりなのがちと残念。しかし、新たに作ってるのか、これだけストックがあるのは分からないが(続く) 16:38 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence(The AA Side) このディスクにも入っている、これまで聴いたこともない「ビートボックス」と「モーメンツ・イン・ラブ」のverは、一体いくつあるのだろうろうか?。 16:42 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence(The AA Side) そういう訳なので、前半は「誰がAoNを」の曲が中心になっていて、アルバムでは比較的地味目に扱われていたオブジェが大きめにリミックスされているなど(続く) 16:44 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence(The AA Side) 興味がつきないトラックが続く、ぱっと聴いた感じだから確かではないが、どうやら先の4枚組ともダブリは少ないようだから、これはこれで価値があるディスクとなりそうだ。 16:51 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence(The AA Side) Art & Act 名義の2曲はT.ホーンとP.モーリーのプロジェクトらしいが、AoNといってもA.ダッドリーがいないので、ほとんどハードなバグルスになってしまっているのが可笑しい。 17:01 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence(The AA Side) 復活AoNが収録されたディスク後半は、やはり核となるアイデアがドビュッシー以外にはなかったのか、ちと凡庸なトラックと言わざるを得ない。 17:03 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence(The AA Side) 拾い物なのは「モーメンツ…」や「カミラ」系列の「Cassandra」か。となると、これはチャイナ時代の曲ということになるのかもしれない。多分そうだろう。 17:10 from TweetDeck Moments In Love はAnne To Tears Mixという4分ほどのまさにリミックスしたverが聴き物です。とはいえ、それほど驚くような代物でもないですがw。 RT @skysenser: レアヴァージョン収録が気になります。 17:14 from TweetDeck ほぼ、全ての機能が網羅されて5,oooのiPhone用のアプリ化とか、すごいなぁ。これが売れるとEmuとかもやるのかな?。 RT @skysenser: そういえばトレヴァー・ホーンが多用したFarilight、アプリになっている http://bit.ly/fvzvSS 17:47 from TweetDeck 室内楽風に始まるヤツですよね。おもしろいとは思いましたが、ちょっといじくりすぎてたところ、確かにありましたね。 RT @skysenser:アン・ダドリーがソロアルバムでカバーした『moments In Love』を期待して聴いた事がありますが、イマイチで 19:13 from TweetDeck ある程度、この期間で実現可能との見通しがついたから発表した…と思っていいのかな?。ホントにこの通りいったら、そりゃ、うれしいんだけど…。【47News】事故収束まで6~9カ月 東電会長が工程表を公表 http://j.mp/eOwgKM by blogout_tw on Twitter
22:51 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) ただし、収録曲はみな5分前後のショート・ヴァージョンで、長くしつこい長尺版を聴きたかった人にはがっかりかもしれないが(続く) 22:53 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) 逆にチャイナ時代の7インチ版は、これまでほとんどCD化されていなかったソースも多いので、有難味を感じる向きもあるだろう…ってか、それがこのアルバムの売りか。 22:56 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) 「ビートボックス」と「モーメンツ…」が2verづつ終わると、ダッドリー版「ラストエンペラー」ともいえる「前奏曲1番」が始まり、ここからチャイナ時代に突入、明らかに世界が変わるのクロノジカルな構成の妙か。 23:02 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) 私はAoNがチャイナ時代のヒットさせた一連のシングルにそれほど愛着がある訳ではないが、「Paranoimia」と「Legs」のシングルverは実に久しぶりに聴いたので、実に懐かしい気分w。 23:15 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) 「Acton Art」って、この時期のAoNのコラージュ(メガミックスというべきか?)みたいな曲は初めて聴く。「The Krypton Factor」は当時手がけたサントラか。これも初めてだ。 23:20 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) チャイナ時代が終わると98年の復活AoNに…。ここでも音楽の雰囲気ががらりと変わる。個人的にはこの時期のAoNは音楽的には最高に評価しているのだが、評価もセールスも全くふるわなかった 23:24 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) 「Metaforce」はRakimをフィーチャーしたシングルver、ドビュッシーとラップをデトロイトテクノで合体したような、少々マニアック過ぎるのが難点だが、刺激的な出来だ。 23:27 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) 「Something Is Missing」もヘビーなリズムをフィーチャーしたアシッドな仕上がりだが、これはシングルのみリリースだったろうか。アルバムには入っていなかったような気がする。 23:34 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) それにしても隠しトラックに入ってるImage Of A Group名義の曲って、「ドビュッシー」に続くAoNのアルバムに入るべき曲だったんだな。なんでオクラ入りになったのだろう?。 23:40 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) ともあれ、このImage Of A Group、音楽的には前作の延長線上だな。非常にハイブロウなテクノといったところだが、L.クレームは一体どういう役割をしていたのだろうか?。 by blogout_tw on Twitter
00:02 from TweetDeck 1作目の1曲目は「ミュージカル・ボックス」のクローンだったりするのが、別の意味でインパクトありましたがw、本作の魅力は…まさに「爽快感」ですね。あと、コーラスは「プログレ野郎@カリフォルニア」って感じwww。 RT @cazming: コーラスが上手いですよね、爽快感もあるし。 00:06 from TweetDeck 春はクリムゾンの「アイランズ」聴きたくなります。いや、昔の大失恋を思い出して、単に感傷に浸りたくなるだけなんですがwww。 RT @raphael_bruford: なんで?wwww RT @nixzero: 春はクリムゾンの季節だなあ… 00:14 from TweetDeck now playing ♪: King Crimson/Islands タイトル曲は絶対に「かもめの歌」と続けて聴くべき。私が今聴いてるのは、「かもめの歌」の前に例の「アイランズ」の隠しトラックをつけた私家製スペシャルヴァージョンw。前々感傷に浸ってねーw。 00:18 from TweetDeck ♪: King Crimson/Islands この曲のメロトロンは「リザード」や「ポセイドン」のような"洪水"ではなくて、どちらかというと、"ゆるやかな満潮"という感じが、独特のワビサビを感じさせて好きだ。 00:22 from TweetDeck ♪: King Crimson/Islands それにしても、70年代前半のクリムゾンって、本作もそうだけれど、P.シンフィールドとK.ティペットが当時、異常に高く評価されていたよな。極端にいうと、このふたりでもってクリムゾンを作っていた…くらいバブリーな評価だった。 00:27 from TweetDeck 私は民主党政権はすべからく批判的だが、この意見には賛同せざるを得ない。RT @headline: 【政治】玄葉氏「誰なら原発事故を収められるのか。自信を持って首相退陣を言っている人がいるとすれば教えて」: http://j.mp/dJg2GR 00:36 from TweetDeck さて、そろそろ寝よう。せっかく明日は土曜なのに、仕事ってのが泣けるぜ…。ついでに明日は原発関連の悪いニュースがないといいな。 09:58 from Osfoora for iPhone 今日はサービス残業しなくちゃいけないので、8時半には家を出るつもりだったか、見事寝坊してw30分遅れで、職場へ向かってるところ。さすがにこの時間だと、電車混んでるな。 10:00 from Osfoora for iPhone この手の低俗番組を求めている視聴者はいつの時代もいる。局はその需要にこれからも応えて続けていくだろうね。 RT @bundorinews: 松崎しげるがAKB48番組で激怒!? 国民的アイドルの品位を下げる低俗番組の裏側 http://bit.ly/eB13r3 15:08 from Osfoora for iPhone UIのテーマって、Winのそれのあまりの使い勝手の悪さに辟易した記憶が、けっこうトラウマになってるところがあるよなぁ。RT @NEWS_0: 今やレア物になりつつあるMacOS X 10.6の美しいデザインのデーマ「Amora」 :http://goo.gl/fb/jAKjY 19:30 from Osfoora for iPhone 自治会の集まりに出席してるんだが、年配の方はさすがに話が長いなぁ…。逆にいうと、団塊の世代以前は話が短いw。 21:06 from TweetDeck 集まる顔ぶれはかわれど、ここだけは30年来時間が止まってるみたいなw、自治会でも話題が「今年の夏祭りは自粛するか…」みたいな方向になると、ふと現実にもどされるな。 21:11 from TweetDeck now playing ♪:Flash/In The Can またまたエッチなジャケに包まれて発表された73年の第2作。基本的には前作の延長線上のサウンドだけれど、本作にはT.ケイも参加しておらず、ギター・トリオ+ヴォーカルというスタイルで(続く) 21:13 from TweetDeck ♪:Flash/In The Can ますますP.バンクスのギター独演会的音楽になっている。バンクスのギターは、フレージングにイマイチ色気というか華がないところはあるが、本作ではそれを補ってあまりある変幻自在のギターワークを楽しませてくれる。 21:16 from TweetDeck ♪:Flash/In The Can P.バンクスのギターはソロもばりばりと弾きまくるが、ヴォーカルのバックで、妙なカッティングだのアブストラクトなフレーズを披露してみたりと、一筋縄でいかないところが、彼の真骨頂だと思う。 21:19 from TweetDeck ♪:Flash/In The Can その意味で「ライフタイム」と「ブラック&ホワイト」はまさに独演会。ヴォーカルもベースもそれなりにアクがあり頑張ってもいるのだが、最終的には「添え物」ってな感じなってしまうのはほほえましい。 21:23 from TweetDeck ♪:Flash/In The Can ちなみに第一作目にあった最初のイエスっぽい雰囲気はここでは後退していて、むしろ初期のイエスが辿ったかもしれない、もうひとつ発展型という感じに聴き取れないこともない。ひょっとすると退化かもしれないがwww。 21:26 from TweetDeck P.バンクスのギターはハードロック系のギターとは毛色が違うし、プログレ的なジャンル横断型ともいうにはいささかその徹底ぶりが甘い…そんな微妙な立ち位置がおもしろいです。 RT @HardRockAuditor: 実に興味深いです。> Flash/In The Can 21:40 from TweetDeck こうなると、自民は「あとは小沢さんにまかせて、我々は高みの見物…」とか内心思ってのかねw。 RT @Google_News_jp: [トップ] 小沢氏、退陣要求も 震災や原発対応を批判 - 47NEWS http://bit.ly/fAyfvX 21:51 from TweetDeck ついでに政官業学の癒着についても、一言欲しかったところだよな。 【Yahoo】原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」 http://j.mp/hkHNRo 21:59 from TweetDeck どうもなぁ、今の政府は「嫌なものにはフタをして絶対見せない」ってな姿勢なのを、もうみんなが知っているからなぁ…。 RT @NEWS_0: 政府 「チェルノブイリでも健康に影響は認められなかったから福島も大丈夫」 http://goo.gl/fb/D6bet 22:06 from TweetDeck これが脚色なしの真実だとすると、東電の下請けに対する牛馬の如き扱いに、怒りを覚えざるを得ない。 【現代ビジネス】「そこは?死の灰?が降る戦場だった」作業員が語る福島第一原発の内部 http://j.mp/efCRuT 22:10 from TweetDeck 昔、何故だかバレンボイムとマゼールをよく間違えました。なんでだろ?。不敵な面構えが共通しているせいかなぁ。 RT @kuroyagi46: あいや、バルビぢゃなくてクリュイタンスだった^^; 何故か、よくこの二人を間違えます^^; 22:40 from TweetDeck now playing ♪:Art of Noise/Influence 先頃出たAoNのベスト盤。彼らのベストや編集物はそれだけでかなりのカタログがあるような気がするが、これはZTTとチャイナを横断的かつまんべんなく選曲してあるあたりがミソか。 22:44 from TweetDeck ♪:Art of Noise/Influence (The A Side) 一枚目の方は文字通りのベスト、冒頭、いきなり復活AoNのライブだったりするのは驚くが、後はシングル曲を主体、かつクロノジカルな構成で曲が並んでいるのは分かりやすい。 by blogout_tw on Twitter
00:19 from Osfoora HD なるほど、そういう解釈もあるわけか。ともあれ、一ヶ月経っても本当の原因が分からない膠着状態なんだもんなぁ。 【極東ブログ】NRCは水素爆発の原因を炉ではなく使用済み燃料プールと見ている http://bit.ly/hDbbcX 07:49 from Osfoora for iPhone しかし、原発関連でヤバそうな情報って、未明の発表…朝のニュースで知るってパターンがホント多いよなぁ。RT @world_news_jp: 【放射能漏れ】3号機の圧力容器で温度が急上昇 「計器の故障」と東電: http://bit.ly/eO8n9g 18:39 from TweetDeck このご時世、あのカーナビの価格設定の高さは異常。iPadを運用できれば、絶滅しちゃうんじゃないないか?。 RT @headline: 【毎日】「不要なオイル交換、高すぎるカーナビ」 素人の知識のなさにつけ込むなんて、プロとして恥ずかしい: http://j.mp/g4xljK 18:43 from TweetDeck 段々と政争の愚になってきたような気がするな。じゃぁ、誰が総理なるんだ。政権打倒が目的化しちゃぁなぁ。 RT @headline: 【復興】自民党・谷垣総裁、「復興本部」への参加を拒否 菅首相の早期退陣が優先: http://j.mp/dORikt 18:46 from TweetDeck ほうほう、「PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)」ってのがあるんですか。こちらは確かに安い…。勉強になりました。 RT @hotworks1yen: PNDだと日本メーカーでも3万円~だしワンセグもついてたりで良い時代ですw 18:55 from TweetDeck 風が強くなってきたと思ったら、案の定、雨が降ってきた(@千葉)。 18:59 from TweetDeck これで、残りの桜もあっという間に散ってしまうだろうな。
19:09 from TweetDeck これでメーカーごとの縦割りを最小にして、OSを共通にできたりすれば、良い展開かと…。 RT @hotworks1yen: 軽自動車とかコンパクトカーあたりはPNDを前提にインパネ設計すると面白い感じになりそう・・とは思うんですけどねぇ 19:14 from TweetDeck NHKのニュースみてる。東電の賠償金が数兆円なるとかいってるが、当然、東電だけじゃ、払えないだろうな。そもそも、数兆円でもひょっとして足りないんじゃないか?。 19:21 from Tweet Button あれこれかき集めれば、もうちょっと上乗せできるんじゃないかな。でも、まだ足りん。【YOMIURI ONLINE】夏の電力供給、5200万kWに上方修正…東電 : http://t.co/DnT45hj via @yomiuri_online 19:25 from TweetDeck 私の回りには、電気は今までどおり欲しい…、だけど原発はいやだ…という人がけっこういるが、内心「コイツら傲慢過ぎるぜ」とか思ってしまうw。 19:30 from TweetDeck now playing ♪:Ultravox/Quartet 82年発表のM.ユーロを要したウルトラヴォックスの第3作。G.マーティンのプロデュースが効を呈したか、新味はないがビートルズっぽいポップさが楽しい作品だと思う。 19:33 from TweetDeck ♪:Ultravox/Quartet 特に旧A面の4曲は彼らの最良の部分を結集したような仕上がりで、ほとんど文句なしの仕上がり。それに比べると旧B面は、ラストの「The Song」はカッコ良いんだが、全体としてはちと失速気味か?。 19:35 from TweetDeck 大昔、東電が持っている膨大な資産の話を取引先の人から聞いたことありますが、きっと、そのあたりもどんどん売り払うことになるんでしょうね。 RT @hotworks1yen: 東電は売り上げ5兆だし純資産は2.5兆だし単独でもいけるんじゃないですかね。 23:33 from TweetDeck now playing ♪:マーラー 歌曲集「亡き子をしのぶ歌」/ファリアー,ワルター&VPO マーラーの歌曲集の中でももっとも暗鬱な叙情に満ちた曲。フェリアーとワルターの演奏は名演の誉れも高いものだが、個人的にちと高カロリーか感もなくはない。 23:36 from TweetDeck ♪:マーラー 歌曲集「亡き子をしのぶ歌」/ファリアー,ワルター&VPO それにしても聴くほどになんともいえない美しさがある曲だ。私はオペラとか歌曲はどうも苦手な方だが、ワーグナーとマーラーだけはどうも例外のようだ。 23:40 from Tweet Button よくわからん言い分だな。環境保護はないがしろにしてはいかんだろうが、この場合は別だろう。原口氏なら海に流さないために、注水冷却を止めたとでもいうのだろうか?。【時事ドットコム】決断できなければ退陣を=民主・原口氏 http://t.co/cG604X6 23:44 from TweetDeck now playing ♪:Acqua Fragile/Mass-Media Stars アクア・フラジーレは2枚のアルバムを残して、結果的にPFMに吸収されてしまう訳だけど、私はこの2作目が大好きだ。もちろんジェネシス・クローンみたいな1作目もいいんだけど(続く) 23:49 from TweetDeck ♪:Acqua Fragile/Mass-Media Stars 本作は1作目にイエス的なコーラスに、ドライブす躍動感、そしてポップな趣が加味されて、聴いていると、天馬空を行くような高揚感を味わえる。本作を聴いていると、PFMの名作「チョコレート・キングス」のルーツは(続く) 23:50 from TweetDeck ♪:Acqua Fragile/Mass-Media Stars 実は「幻の世界」ではなく、本作だったことがよく分かる。PFMは単にベルナルドのヴォーカルが欲しかっただけでなく、本作で展開された音楽が欲しかったのだ。 by blogout_tw on Twitter
00:04 from TweetDeck 15人でパーティーできたのが、8人になったのか。FFXIの経験からいうと、6人集めるのだってリーダーはけっこう苦労してたから、15人って敷居が高すぎたんじゃない?。 【アメーバ】『FF14』がバージョンアップでバージョンダウン!? http://goo.gl/fb/EZzv6 00:06 from TweetDeck now playing ♪:Kayak/The Last Encore 大傑作「Royal Bed Bouncer」に続く76年の作品。プログレ的頂点を極めた前作に比べると、収録曲はかなりポップになっているが、まだまだプログレ的な味付けも残存していて、個人的には大好きな作品だ。 00:08 from TweetDeck ♪:Kayak/The Last Encore ちなみに本作では、前作で何故か一気に比重が後退していたPimが再び数曲提供して、例の陰影深いロマンティックな作風を開陳しているが、聴きどころのひとつ 00:08 from TweetDeck ♪:Kayak/The Last Encore 7曲目の「スティル・マイ…」のドラマチックさはいわずもがな、忘れられないのはわずか53秒、ラストに収録された「ウェルダン」の彫りの深い陰影など思わず聴き惚れる。 00:10 from TweetDeck ♪:Kayak/The Last Encore もちろんメイン・ライターであるTonの楽曲も本作はけっこう粒ぞろい。冒頭の「バック・トゥ」のポップさとプログレ的仕掛けな絶妙なバランスなど、相変わらずツボを抑えたコンポジションで安心して聴いていられる。 09:52 from Osfoora for iPhone 腹立たしいほどにひどい偏見。こういうのは親を筆頭に、回りにいる大人が無知過ぎるのが災いしている…などと断言したら、怒られるだろうか?。 RT @2ch_newsplus: 【原発問題】 「放射線がうつる」 福島からの避難児童に偏見 http://bit.ly/hPOcam 12:14 from Osfoora for iPhone また余震、千葉でもけっこう揺れたな。 12:59 from Osfoora for iPhone 今度はいよいよ、ディスプレイ付きの新AppleTVかな?。 RT @iPhone_news_tw: アップル、テレビ製品を年内に発表か--AppleInsider報道: http://bit.ly/gpj7Ar 19:03 from Osfoora for iPhone こういうことしてるから、「何か隠してる」とか勘ぐられるんじゃないの?。 RT @NEWS_0: 今更だが、民主党は福島原発事故対策統合本部の議事録を作成していないらしい http://goo.gl/fb/Zar7M 20:16 from Osfoora for iPhone 先の大戦直後に、昭和天皇が各地を回った「昭和天皇のご巡幸」の再現ということになるのだろうか?。RT @Google_News_jp: [トップ] 両陛下 被災地の旭市を訪問 - NHK http://bit.ly/gSNOYP 20:57 from Osfoora for iPhone ネットには例えば原発問題でも相反する情報がいやというほど氾濫しているから、自分の願望に叶う情報を無意識に選択して、それをスタンダードな価値判断としてリツイートしている人が実に多いのは暗澹たる気持ちになる。あっ、これオレのことでもあるんですがw。 22:08 from Osfoora HD 職場で原発事故ニュースの解説を知ったかクンよろしくやらかてしいる因果応報か、さっき職場の女声に「ねぇ、日本って終わっちゃうの?」と半分真顔でたずねられた(続く)。 22:14 from Tweetings 一瞬、返答に困ったが、「別に終わりはしませんよ。でも、これまでの当たり前だと思っていた豊かな生活がフェイドアウトして、数年後、気がついてみたら「昔はあんなに豊かな国だったのに…」って、振り返るようになるんじゃない?」旨答えておいた。 22:17 from Tweetings 日本が全ての原発を止めて、何らかの代替え電力でもって、往事の勢いを取りかえすことは、きっと可能なはず。ただそれは、あと数年で実現とか、そういう次元の話しではないと思う。 22:37 from Osfoora HD コレ、私も昨晩食べた。もちろんダブルで…w。おいしかったけれどもう少し野菜が多かった方が良かったかな?。 RT @gigazine: ご飯がモリモリと進む松屋の新メニュー「牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食」を食べてみました http://gigaz.in/NTlCc 23:03 from Tweetings 3.0とハードウェアパワーでようやくiPadに追いついたってところか?。もっともiPadも2が…。 RT @iPhone_news_tw: Android3.0搭載のタブレット端末「MOTOROLA XOOM Wi-Fi」を試す: http://bit.ly/eIRbRX 23:10 from Tweetings これも個人的には「かゆいところに手が届く」アプリだな。明日、早速インストールしてみよ。 RT @macnews_j: Mac OS Xのシステム環境設定にメニューバーからアクセスできるようになる『MenuPrefs』 : http://bit.ly/dFvFLF 23:33 from Osfoora HD これも使い込みがおもしろそう。インストールしてみるか。【マイコミジャーナル】コマンドランチャーだけではもったいない強力フリーウェア - QuickSilver http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/024/ 23:45 from Osfoora HD この2%って数字がどういう意味があるのか、よくわからんなぁ。 RT @world_news_jp: 福島第1原発:放出された放射性物質 炉内の2%程度の量: http://bit.ly/fIt79R 23:53 from Tweetings 溶け落ちてる…とか、一ヶ月前なら震え上がってたな。 RT @2ch_newsplus: [2ch/ニュース速報+] 【原発問題】 「燃料棒、溶け落ちてる。溶融した核燃料は、外部に出た汚染水にも混じってる」…1~3号機分析発表 http://bit.ly/g9UsqV by blogout_tw on Twitter
00:04 from TweetDeck 15人でパーティーできたのが、8人になったのか。FFXIの経験からいうと、6人集めるのだってリーダーはけっこう苦労してたから、15人って敷居が高すぎたんじゃない?。 【アメーバ】『FF14』がバージョンアップでバージョンダウン!? http://goo.gl/fb/EZzv6 00:06 from TweetDeck now playing ♪:Kayak/The Last Encore 大傑作「Royal Bed Bouncer」に続く76年の作品。プログレ的頂点を極めた前作に比べると、収録曲はかなりポップになっているが、まだまだプログレ的な味付けも残存していて、個人的には大好きな作品だ。 00:08 from TweetDeck ♪:Kayak/The Last Encore ちなみに本作では、前作で何故か一気に比重が後退していたPimが再び数曲提供して、例の陰影深いロマンティックな作風を開陳しているが、聴きどころのひとつ 00:08 from TweetDeck ♪:Kayak/The Last Encore 7曲目の「スティル・マイ…」のドラマチックさはいわずもがな、忘れられないのはわずか53秒、ラストに収録された「ウェルダン」の彫りの深い陰影など思わず聴き惚れる。 00:10 from TweetDeck ♪:Kayak/The Last Encore もちろんメイン・ライターであるTonの楽曲も本作はけっこう粒ぞろい。冒頭の「バック・トゥ」のポップさとプログレ的仕掛けな絶妙なバランスなど、相変わらずツボを抑えたコンポジションで安心して聴いていられる。 09:52 from Osfoora for iPhone 腹立たしいほどにひどい偏見。こういうのは親を筆頭に、回りにいる大人が無知過ぎるのが災いしている…などと断言したら、怒られるだろうか?。 RT @2ch_newsplus: 【原発問題】 「放射線がうつる」 福島からの避難児童に偏見 http://bit.ly/hPOcam 12:14 from Osfoora for iPhone また余震、千葉でもけっこう揺れたな。 12:59 from Osfoora for iPhone 今度はいよいよ、ディスプレイ付きの新AppleTVかな?。 RT @iPhone_news_tw: アップル、テレビ製品を年内に発表か--AppleInsider報道: http://bit.ly/gpj7Ar 19:03 from Osfoora for iPhone こういうことしてるから、「何か隠してる」とか勘ぐられるんじゃないの?。 RT @NEWS_0: 今更だが、民主党は福島原発事故対策統合本部の議事録を作成していないらしい http://goo.gl/fb/Zar7M 20:16 from Osfoora for iPhone 先の大戦直後に、昭和天皇が各地を回った「昭和天皇のご巡幸」の再現ということになるのだろうか?。RT @Google_News_jp: [トップ] 両陛下 被災地の旭市を訪問 - NHK http://bit.ly/gSNOYP 20:57 from Osfoora for iPhone ネットには例えば原発問題でも相反する情報がいやというほど氾濫しているから、自分の願望に叶う情報を無意識に選択して、それをスタンダードな価値判断としてリツイートしている人が実に多いのは暗澹たる気持ちになる。あっ、これオレのことでもあるんですがw。 22:08 from Osfoora HD 職場で原発事故ニュースの解説を知ったかクンよろしくやらかてしいる因果応報か、さっき職場の女声に「ねぇ、日本って終わっちゃうの?」と半分真顔でたずねられた(続く)。 22:14 from Tweetings 一瞬、返答に困ったが、「別に終わりはしませんよ。でも、これまでの当たり前だと思っていた豊かな生活がフェイドアウトして、数年後、気がついてみたら「昔はあんなに豊かな国だったのに…」って、振り返るようになるんじゃない?」旨答えておいた。 22:17 from Tweetings 日本が全ての原発を止めて、何らかの代替え電力でもって、往事の勢いを取りかえすことは、きっと可能なはず。ただそれは、あと数年で実現とか、そういう次元の話しではないと思う。 22:37 from Osfoora HD コレ、私も昨晩食べた。もちろんダブルで…w。おいしかったけれどもう少し野菜が多かった方が良かったかな?。 RT @gigazine: ご飯がモリモリと進む松屋の新メニュー「牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食」を食べてみました http://gigaz.in/NTlCc 23:03 from Tweetings 3.0とハードウェアパワーでようやくiPadに追いついたってところか?。もっともiPadも2が…。 RT @iPhone_news_tw: Android3.0搭載のタブレット端末「MOTOROLA XOOM Wi-Fi」を試す: http://bit.ly/eIRbRX 23:10 from Tweetings これも個人的には「かゆいところに手が届く」アプリだな。明日、早速インストールしてみよ。 RT @macnews_j: Mac OS Xのシステム環境設定にメニューバーからアクセスできるようになる『MenuPrefs』 : http://bit.ly/dFvFLF 23:33 from Osfoora HD これも使い込みがおもしろそう。インストールしてみるか。【マイコミジャーナル】コマンドランチャーだけではもったいない強力フリーウェア - QuickSilver http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/024/ 23:45 from Osfoora HD この2%って数字がどういう意味があるのか、よくわからんなぁ。 RT @world_news_jp: 福島第1原発:放出された放射性物質 炉内の2%程度の量: http://bit.ly/fIt79R 23:53 from Tweetings 溶け落ちてる…とか、一ヶ月前なら震え上がってたな。 RT @2ch_newsplus: [2ch/ニュース速報+] 【原発問題】 「燃料棒、溶け落ちてる。溶融した核燃料は、外部に出た汚染水にも混じってる」…1~3号機分析発表 http://bit.ly/g9UsqV by blogout_tw on Twitter
00:03 from TweetDeck now playing ♪: Finch/Beyond Expression 私はオランダ産の軽くて軽快なプログレが大昔から大好きだが、このフィンチもこよなく愛するバンドだ。本作は1976の第2作で、多少洗練されてきてはいるが(続く)、 00:04 from TweetDeck ♪:Finch/Beyond Expression 相変わらずニムヴェーゲンの天衣無縫なギター独演会な仕上がりが楽しい。この人、基本的にはアッカーマンやラティマー系列なギタリストだと思うんだけど、もう少しハードでファンキーなのところが特徴というか美点だ。 00:05 from TweetDeck ♪:Finch/Beyond Expression 本作での聞き所はやはり旧A面を使い切った長大な組曲か?。構築性などという言葉とはあまり縁のない、帰納的というか、出たとこ勝負的展開で押し切っているが、その垂れ流し感覚がなんとも気持ちよいのだ。 00:05 from TweetDeck さて、今日はまだ月曜、あんまり夜更かししないで、今夜はそろそろ寝るとしよう。ベッドサイドではマーラーかベルリオーズでも聴くか…逆に目が冴えそうだがwww。 07:32 from Osfoora for iPhone ある程度状況が見えてる人なら、初期段階からこのレベルは見えていたはず。役人の対応はかくの如く鈍重という見本だな。 RT @headline: 【原発問題】福島第一原子力発電所の事故評価引き上げ 「レベル7」へ: http://j.mp/dKaGOV 19:31 from Osfoora for iPhone しかし、選挙に惨敗したから、そこなら関心を逸らすために、レヴェル7への訂正を発表した…という斜め分析は、確かにうがった見方ではあるんだろうが、妙に説得力あるのが可笑しいw。 19:50 from Osfoora for iPhone この部分に限らないが、いかにもお役人が作った無難な作文を朗読してるって感じで、聞いていてむなしい。この人が会見で国民を鼓舞させることは無理。
RT @world_news_jp: 【菅首相会見】(3)「過度な自粛ムードはやめよう」: http://bit.ly/gGShKp 20:51 from TweetDeck 今日もここ千葉でも大きな余震が多かったな。多少の地震にはもう馴れた…とはいえ、なんともいえなく嫌な気分になってくるものなぁ。 RT @world_news_jp: 【東日本大震災】活発な地震「長く続く」 地盤に働く力が変化: http://bit.ly/gYtVts 20:53 from TweetDeck 今ニュースでやっている、セラピードックってかわいいな。こんな犬が募金活動していたら、また募金しちゃうわ。 21:04 from TweetDeck かくして福島原発事故は名実ともに「世界最悪の原発事故」となった訳だけど、これって元から「肉2倍、ご飯1.5倍」の牛丼と分かっていたものを改めて「これは特盛りです」といったようなものじゃないだろうか?w。 【NHK】事故評価 最悪のレベル7へ http://j.mp/gpLrPL 22:33 from TweetDeck now playing ♪:マーラー 交響曲第1番/メータ&イスラエルPO この曲はアナログ時代にはワルターとクーベリック、CD時代になってからはもっぱらこの演奏で聴いていた。メータの演奏にはワタシ的には違和感を覚えることが多く、これもその例外ではないのだが(続く) 22:36 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番/メータ&イスラエルPO この演奏はなにしろ「花の章」付きというのがポイントが高かった。昨日までワイマール版、ハンブルク版と異稿を聴いてきたせいもあって、聴いていると久しぶりに我が家に帰ってきたような気分になる。 22:39 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番/メータ&イスラエルPO やはりこういう順序で聴くと、現行版はなにしろ響きがクリアで洗練されていると思う。いや、ブルックナーと同じで、旧稿のモヤモヤとした厚ぼったい響きも、それはそれで趣向ではあるのだが…。 22:45 from TweetDeck さては新インターフェイスのThunderboltにこれを統合する気だな…こりゃ。【 EE Times Japan】アップルがUSB 3.0とDisplayPortを1つのコネクタにまとめる特許を取得 http://bit.ly/hR7G07 22:47 from TweetDeck うほほ、リタイアしそうなジョブスに変わって、もうひとりのパイオニアが新カリスマとして復帰?。 RT @iPhone_news_tw: ウォズニアック氏、Appleへの復帰に前向き?: http://bit.ly/e7DFbW 22:53 from TweetDeck 「したいけどがまんする」ってのが自粛、でも、今はそうではなく「そんなことをする気になれない」という意気消沈って意識も大きいと思うのだが…。 RT @headline: 宿泊キャンセル39万人分 東北・関東、各地で旅行自粛ムード広がる: http://j.mp/hW4HAe 22:56 from TweetDeck 賠償金なんかも含め、こういう面でも日本は立場が弱くなる…そこにつけ込んでくるのが、海千山千の外交だろう、きっと。 RT @asahi: 原発事故対策の現状、韓国側に説明 外務省で専門家会合 http://t.asahi.com/22ft 23:09 from TweetDeck now playing ♪:KING CRIMSON/Level Five なんとなく聴きたくなった。別に福島原発がらみで、このタイトルを思い出し、それで聴きたくなった訳ではないが、ひょっとするとジャケのイラストといい、無意識に呼んでしまったのかもしれない。 23:13 from TweetDeck ♪:KING CRIMSON/Level Five 2001年のライブ・ソースを中心に構成されたミニ・アルバムだが、やはり聴きどころは「デンジャラス・カーブ」~「レヴェル5」のメドレーだ。これは、まさに21世紀に再現された「トーキングドラム」~「戦慄2」である。 23:17 from TweetDeck ♪:KING CRIMSON/Level Five 次に出た本チャンアルバムともいえる「パワー・トゥ…」では、このメドレーが何故か分離されてしまったのは残念。そういえば、かのアルバム以降、クリムゾンはずっと機能不全に陥ってしまっているのだな。 by blogout_tw on Twitter
00:07 from TweetDeck now playing ♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO こちらはワイマール版に先行した第2稿であるハンブルク版。両者の差異がどれほどのものかは分からないが、(続く) 00:11 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO まず音質がSACDのせいもあって、広大なレンジ感とふっくらとした音場が確保されてグレードが高い。、オケもこちらの大分うまい感じがする。 00:16 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO それにしても、ここまで高音質で自然な演奏だと、ハマルの演奏に感じた、いかにも「これは異稿の演奏でございます」という感じがしないから不思議だ。 00:19 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO ついでに、現行版に「花の章」を挟むと、なんとなく違和感があるが、こうした旧版に入っていると全く違和感がないのは何故だろう?。(続く) 00:22 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO 版違いという実質的な違いもさることながら、おそらく、演奏する側の設計もあるのだと思う。もちろん、こちらの心構えみたいなところが大きいとは思うのだが…。 00:29 from TweetDeck 今回の選挙は「格差是正」などという、ある意味、選挙時にありがちな過剰な結果平等指向、もっといってしまえば「わがまま病」が、大分、影を潜めていたと思う。まぁ、この非常時ではある意味当然だったろうと思うが…。 12:09 from Osfoora for iPhone 桜満開、其壱
12:32 from Twitter for iPhone 凄い金額だな。でも、こういう羽振りの良さはいつまで続けられるのだろうか。その意味でも、やっぱ国債はいかんよ。 RT @headline: 【震災】与謝野経財相、復興に「5年で十数兆円」「原子力は別勘定」: http://t.co/Lk6ZOoA 12:34 from Twitter for iPhone 桜満開、其弍 http://t.co/7agljwV 15:31 from Osfoora for iPhone 桜満開、其参…ちと、寂しい。w
17:21 from Twitter for iPhone かなりの揺れ@千葉。福島第一原発大丈夫か?。 20:01 from Osfoora for iPhone とりあえず、注水再開で一安心。しかし、余震あり過ぎ。なんだか、異変を感じるよな。RT @NEWS_0: 原発1~3号機 注水を再開 NHKニュース http://goo.gl/fb/EDcHZ 21:27 from TweetDeck NHKニュースにIAEA事務局長の天野氏が出てる。「事故の評価は自国ですべき」「日本がとった措置のプロセスを今評価するのは時期尚早」などなど、まぁ、あたりさわりない…といってもいい答えが続く。まぁ、IAEAの立場としては、そういうもんなんだろうな。 21:29 from TweetDeck 致命傷になりうる被曝量だったと思うの、奇跡的に経過良好なのか、それとも何か原因があるのか、このあたり考察してもらいたい。ともあれ良かった。 RT @2ch_newsplus: 【原発問題】 被ばくした作業員3人経過良好 放医研で再受診 http://bit.ly/i5mLyc 22:21 from TweetDeck こういうのが出ると、まるで反語のように「言論の自由」というフレーズが出てくるのだが、この手のデマで被害にあった人やある種の人々は、かならず「法律でなんとかしろ」ともいうのだ。 【Jcast】総務省の「デマ削除要請」 「言論統制」というデマに? http://j.mp/eKNG9x 22:25 from TweetDeck この国難の時期、岡田、前原あたりの第2世代では、どうあがいても国民をひっぱっていくリーダーシップは期待できない気も…。 RT @headline: 【政治】前原前外相、再登板に意欲 大震災で1カ月遅れの交代式: http://j.mp/eSLiuO 22:32 from TweetDeck となると、日本で延々と発売が延期されているのは、単なる「自粛」ってこと?。 RT @iPhone_news_tw: アナリストが指摘、「東日本大震災がiPad 2の部品不足を起こすことはない」 http://bit.ly/ehVBlj 23:06 from TweetDeck now playing ♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO チェコ・フィルとつくった全集からではなく、ヴァントハウスと録音したもので、66年の収録だから、世界でマーラー・ブームが巻き起こり始めた頃のものといってもいい。 23:08 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO この時期のマーラーといったら、まだワルター、バーンスタイン、あとクレンペラーといったマーラーに十字軍を誓った指揮者達のものしかなかった時期で(続く) 23:10 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO ノイマンの演奏は、その後カラヤンがやったような…、つまりあくまで古典的な交響曲のフォーマットでマーラーを解釈しようとした、比較的初期の演奏といえるかもしれない。 23:15 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO まぁ、これはノイマンという人の音楽的個性とも無縁ではないが、あまり激情的になったり、号泣しないマーラーで、カラヤンほど都会的ではないが、クーベリックのようにはボヘミア的でない演奏といった形容もできると思う 23:19 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO 個人的にはこの演奏、有名な「アダージェット」を私が最初に聴いた演奏ということもあって、実に懐かしい演奏でもある。今の感覚だと、ずいぶん早めのテンポでさらりと演奏しているという印象だが(続く) 23:22 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO あまり違和感を覚えないのは、「一番最初に聴いた演奏」という経緯があるせいだろうか?。ともあれ、ゲヴァントハウスのやや鈍重だが、そのくすんだ響きはなんとも心地よく響く。 23:36 from TweetDeck スピード厨な私にしては珍しくiPadの速度にそれほど不満を感じていないのだが、こういうアプリだとiPad2の高速CPUの恩恵が享受できそう。RT @iPad_j: 【藤本健のDAL】海外版iPad 2で、DTMアプリや周辺機器を検証 http://bit.ly/g7mlJ5 23:43 from TweetDeck とにかく途方もない賠償金額になりそうだから、国が肩代わりする…ということは、私たちの税金でまかなわれるということだ。まぁ、それも仕方あるまい。 【放射能漏れ】原発事故、補償対象どこまで? 難しい線引き、 MSN http://t.co/pKw2xZU by blogout_tw on Twitter
00:12 from TweetDeck now playing ♪:ベルリオーズ 幻想交響曲/アバド&CSO この曲はそのアシッドでサイケな趣向といい、最後の2つの楽章の下世話なダイナミズムといいロック・ファンと相性のいい曲だ。私がクラシックに耽溺し始めた20代前半の頃でも、この曲にはすぐ好きになれたものだった。 00:16 from TweetDeck ♪:ベルリオーズ 幻想交響曲/アバド&CSO アバドとシカゴの演奏はロック的下世話さとは無縁な非常に格調高いもので、ドラマチックだが、この曲の交響詩的な趣にはあまりこだわらず、実にすっきりと流麗に演奏しているのが特徴か?。(続く) 00:25 from TweetDeck ♪:ベルリオーズ 幻想交響曲/アバド&CSO 私はこの曲をストコフスキーの演奏で慣れ親しんだせいか、この演奏はさらさらしてスマート過ぎる印象がなきにしもあらずだったが、今聴くと実に素晴らしいものを感じる。 00:27 from TweetDeck ♪:ベルリオーズ 幻想交響曲/アバド&CSO また、音像がやや遠目なのは私の好みではないが、オケのマスの響きとふっくらと捉えた録音にも繊細さと迫力がほどよくバランスして、オーディオ的快感がある。 00:32 from TweetDeck ♪:ベルリオーズ 幻想交響曲/アバド&CSO そういえば、LP時代は第三楽章の中間部のところで、面が変わったんだよな。なので、今でもその部分になるとそのまま音楽が終わりそうな気がしてしまうw。 00:45 from TweetDeck 自分が原発関係の仕事をしていた大昔、関係者は当時想定された緊急事態についてですら、「そんなもん、おこるわきゃないよ」ってな、極めて楽観的なムードだった。 RT @asahi: 非常電源配備「十分でなかった」 東通トラブルで保安院 http://t.asahi.com/20tj 00:52 from TweetDeck 行きすぎた自粛は帰って景気を冷却してしまう…というのはその通りだと思う。なので、やっぱ消費税導入して、「あなたの買い物から、そのn%は被災地の復興に役立ちます」みたいなキャンペーンを大々的にやったらどうかと思うんだが…、今の政府じゃ、そんな勇気はないだろうな。 08:52 from TweetDeck 今日も曇りかぁ。別に出かける訳じゃないから、いいんだが、洗濯物がかわかんなぁ。ところで、この夏というか、これから東日本では衣類の乾燥機って、きっとバカ売れだろうな。ところがそいつを使いまくると電気の消費が上がってしまうというジレンマorz。 08:58 from TweetDeck 民主党に与している候補は苦戦必至なのは間違いないところだろうが、問題なのは結果が悪く転んでも、民主党中央は「想定内」とか「国政に影響なし」とかいいはじめそうなことだ。 RT @tw_news_jp: 統一地方選 前半戦投票始まる http://bit.ly/i9LkEx 09:12 from TweetDeck 【日曜討論】いきなりNHKの御用評論家ともいえる内橋克人が、こんな時にも露骨な反米論を展開してしまう彼の論調に鼻白んだ。もうライフワークなんだろうな。きっと。 09:23 from TweetDeck 【日曜討論】道州制の出発点にせよ、タイムスケジュールを示せ、政府でやるれことの限界を決めろ、というのはよく分かる。つまりグランドデザインが早急につくれ…ということか。 12:50 from TweetDeck もろもろ雑用を済ませたところで、外がやにわに晴天になってくる皮肉w。 18:42 from TweetDeck ネットの有象無象が感情的にいうなら分かるが、国権の中心人物がこうじゃなぁ。RT @2ch_newsplus: 【政治】 菅「あいつらは正確な情報を伝えてこない。あいつらは何か情報を隠している」 ~本部や会議が乱立 指揮系統、官僚も不明 http://bit.ly/fAxGzC 18:46 from TweetDeck だいたい「悪いことを隠しておきたがる」ってのは、ニッポン全体に横たわる宿痾みたいなもんだよな。今は東電と政府が責め立てられているが、いざ自分が矢面に立たされると、マスコミも含め、みんなそうした過剰防衛な姿勢になっちまうんだもの…。 18:55 from TweetDeck 悪いことを隠しがち…ってのは、逆に言うと「悪いことをいえる雰囲気がない」ってことの裏返しだと思う。もちろん好きこのんで、悪いことをいいたがるヤツなどいないが、事態を収拾すべく、敢えていったとしても(続く) 18:57 from TweetDeck 事態の収拾みたいなことより、まずは「なんでお前は隠していたんだ」に始まり、責任問題の追求みたいな方向に、話が行くことが分かりきっているから、すくんでしまうのだ。今のマスコミのヒステリックな報道姿勢をみればそれがよくわかる。 19:43 from TweetDeck now playing ♪:マーラー 交響曲第1番(第2稿ワイマール版)/ハマル&パンノンPO マーラーの1番は、まだ交響詩だった頃の第1稿(ブダペスト版)、それを交響曲化した第2稿、そして花の章をカットした現在の第3稿という変遷を辿っているらしい。(続く) 19:50 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番(ワイマール版)/ハマル&パンノンPO この演奏は珍しい第2稿(これ自体、先行するハンブルク版とそれを手直しした当版があるようだが)によるもの。音楽の大筋は現行版とはほとんどかわらないが(続く) 19:52 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番(ワイマール版)/ハマル&パンノンPO 1楽章の冒頭からホルンがクラリネットだったり、4楽章のテーマがチェロとコントラバスのデュオだったりと、楽器の使い方で細かい異同が沢山あっておもしろい。私でさえ分かるくらいだから、詳しい方なら興味津々の演奏だと思う。 19:56 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番(ワイマール版)/ハマル&パンノンPO 特に最終楽章はエンディングを迎える部分などかなり違った様相を呈していて、一瞬ぎょっとしてしまうところもある。全体としては響きが無駄に厚く、そのせいか野暮ったいところがあるのが特徴か。 19:59 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番(ワイマール版)/ハマル&パンノンPO なので、随所にワーグナーを聴いているような気分になるところがあり、版を重ねる従い、かなり洗練されていったのがよく分かる。こうなると第1稿というのも聴いてみたくなるが、これはスコア自体が喪失してしまっているようだ。 20:12 from TweetDeck ♪:マーラー 交響曲第1番(ワイマール版)/ハマル&パンノンPO 演奏はマイナーオケと指揮者なので、やや荒っぽさや危なかっしいところがあるが、こうした記名性の希薄な演奏というのは、この種の版違いの演奏記録としてはむしろ相応しいものかもしれない。 20:14 from TweetDeck まだ何も言ってないんだが…w。もう負け戦決定だから、先手をうったって感じかww。RT @headline: 【政治】「統一地方選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらない」 ~枝野官房長官、“震災対応へ責任果たすのが重要”: http://j.mp/elqnzM 20:21 from TweetDeck 私の世代でルメットといえば、「12人の怒れる…」より、「オリエント急行」「デストラップ』「評決」といった硬派な職人というイメージだった。ともあれ、これでまた往年の監督がひとりいなくなった…。合掌。 【NHKニュース】シドニー・ルメット監督死去 http://j.mp/gJnvf8 20:26 from TweetDeck あぁ。あとシドニー・ルメットの監督作品といえば、F.ダナウェイとW.ホールデン、P.フィンチが出た「ネットワーク」も忘れがたいな。 ちなみに70年代の作品だから、ネットワークはといってもインターネットではなく、テレビ局が主題になってるんだよねw。 by blogout_tw on Twitter
16:44 from TweetDeck むしろ、消費は美徳的なマインドの方がよほど人間として堕落した考えだと思うが。 RT @2ch_newsplus: 【調査】 自粛「行き過ぎ」77.9% 20代男性「戦時中の『ぜいたくは敵だ』と同質なものを感じて怖い」 http://bit.ly/e9xYPO 16:48 from TweetDeck これ、ACの反復効果でもううんざり。 RT @headline: 【文化】「『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。」金子みすゞの詩、全国にこだま 震災後、詩集の売り上げ急増: http://j.mp/fhoVQN 18:58 from TweetDeck 最初はなかなかと思ったんですが、今は「いいえ、枝野です」の毒の方がおもしろい。 RT @t_hisashi: 僕もうんざりだなあ。RT @headline: 【文化】「『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。」 詩集の売り上げ急増 http://j.mp/fhoVQN 19:12 from TweetDeck こういう曖昧な解釈でもって、ことをうやむやしようとする姿勢が、非難されているのではないかな?。 RT @2ch_newsplus: 松本外相 「日本が無能という意味ではない。それは韓国側に確認している」 韓国首相の「日本が無能」発言 http://bit.ly/hevFOS 19:16 from TweetDeck 「関係国の知る権利」とかアンタにいわれたくないよ…といいたくもなるが、この件については耐えるしかあるまい。RT @2ch_newsplus: [2ch/ニュース速報+] 【国際】 「中国は事態の推移次第で“さらなる行動を取る権利がある”」 http://bit.ly/f82ZWC 19:31 from TweetDeck あなたが尽力して、「電気の周波数問題」解決のための変電所建設でも国家プロジェクトにしてくれたら、その評価も上がるだろうけど、無理だろうなぁ。きっと。
RT @asahi: 「現政権のやり方時間かかる」鳩山前首相、原発対応批判 http://t.asahi.com/20pj 21:44 from TweetDeck アホな間違いをしでかしました、原田知世ですよね。アイドル時代を知る者としては、彼女が「日本の優しいお母さん」を演じるとは、まさに月日の流れを感じました。 RT @tomo_libertas: 「原田知世」ですね。 21:50 from TweetDeck 「NHKスペシャル」を観ている。被災した人達の想像絶する苦難をみるにつけ、でかいステレオの前でノートパソコンを膝において、200キロ彼方の原発にビビっている私など、つくづく幸せ者だと思うわ。 23:19 from TweetDeck now playing ♪:the Art of Noise/Close Up 数々のver違いを生んだ「ビート・ボックス」の最終型がおそらくこれ。84年に12インチシングルとして発表されたが、オリジナルからの遊離度、音響の過激さは最強、まさに行くところまでいった感があった。 23:27 from TweetDeck now playing ♪:the Art of Noise/Love Beat 一方、「ビート・ボックス」と平行してver違いが生み出された「モーメンツ・イン・ラブ」の最終型ならこれだろう。オリジナルよりムーディでロマンティック、ダッドリーのピアノが美しすぎる。 by blogout_tw on Twitter
00:39 from TweetDeck now playing ♪:FFXI/various ゲーム自体はもう一年この方すっかりご無沙汰だが、なんかサントラ聴いていたら、急にあの世界が懐かしくなってしまった。なんかレベルの低いジョブでやってみるかな。 01:03 from TweetDeck 【FFXI】ただいま、アップデート中、この一年以上の間。Lvの上限解放はあったし、きっと様変わりしているんだろうな。 09:45 from TweetDeck 昨夜からの雨が今も続いていて、今朝は雨+風のちょっと鬱陶しい天候。そのせいか、土曜だというのにイマイチ気分も盛り上がらん。 09:53 from TweetDeck now playing ♪:Kayak/Night Vision 2001年に出た復活カヤックの第2作、脱退したマックスの後任Bert Heerinkのいかにも体育会系なヴォーカルに、当初大きな違和感を覚えたが、今聴くと許せる…というか、これはこれで悪くないと思うようになった。 09:58 from TweetDeck ♪:Kayak/Night Vision 全体的なイメージとしては、「ファントム・オブ…」の頃のポップさに回帰したようなところと、前作からのいくぶん重厚な路線をミックスしている感じで(続く) 10:00 from TweetDeck ♪:Kayak/Night Vision 「イカルス」や「トラディション」のような大作はさすがにカヤックらしい構成力をみせるが、ポップさという点についてはやや枯れてしまったところがあるようで、かつてのキャッチーさは戻ってきていないと思う。 10:13 from TweetDeck 震災+原発問題だから、今の状況はさらに複雑だが、それにしても今の政府は目の前の事象に対応するのに手一杯としか見えない。 RT @world_news_jp: 【菅政権考】大連立より与野党の「復興審議会」を: http://bit.ly/h3NlMQ 10:49 from TweetDeck 「おひさま」先日、終了した「てっぱん」に続く、NHKの朝ドラをチラ見している。序盤だから、主人公はまだ子役だが、なんといっても、母親役の原田知子が光る。しかし、彼女がこんなおかあさん役やるとは、時の経つのは早いもんだ。 10:54 from TweetDeck 「おひさま」 あっ、あと現代のシーンには斉藤由貴が出てくるんだな。それにしても若尾文子が、「戦前は悪い時代じゃなかった…」みたいなセリフをいうのは、戦前暗黒史観なハズのNHKにしては珍しいかもね。まぁ、絡め手かもしれないけれど。 11:43 from TweetDeck 【愛川欽也PiJ】今回も原発問題がテーマだが、なんてーかこういうテーマだと弱いな。菅直人と同じで、敵を攻撃する時は威勢がいいが、さて「これからどうする?」的な話題になるといきなりシャープさがなくなる。 11:49 from TweetDeck 【愛川欽也PiJ】反原発を思想信条にしてそうなコメンテーター達は、「ほーれ、みろ」的な無理矢理そっちにプロパガンダにもっていきたがってるのが歴然。今の状況下だと、このあたりヒステリックでカオス化しているからマスキングされてい感もあるが、実にいやな感じがする。 12:18 from TweetDeck 【愛川欽也PiJ】ほうほう、二木氏「夏の高校野球を秋に…」発言が出たな。夏の電力消費抑制にはこれは素人考えでも有効だと思う。大賛成だね。 12:23 from TweetDeck 何度もいってることだけど、こういう数値の一方で80kmというのも出てきている訳で、どれを信じるかは、既に「好み」のレベル。 RT @world_news_jp: 福島第1原発:「40キロ圏外は避難不要」米エネルギー省: http://bit.ly/e09ymk 12:27 from TweetDeck さーて、NASの修理だして、レンタルビデオ、買い出し、昼飯などもろもろの雑用してくるか。でも、雨だと行く気がそがれるなぁw。 12:34 from TweetDeck これも震災の影響だろうが、テーマも曖昧になってるし、これほど盛り下がった地方選も珍しいだろうな。 RT @cyzo: 【記事】 10日投開票の都知事選 石原&東国原それぞれ急転直下出馬の裏事情とは? http://bit.ly/gN2heq 15:26 from TweetDeck now playing ♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony マイク、タンジェンリンなどの作品と並びヴァージンレーベルの初期の作品のひとつ。主人公のC.ヴェルドーは仏の鍵盤奏者で、この第一作の段階から既に独特な感触の音楽をつくりだしていた。 15:31 from TweetDeck ♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony 旧A面はヒレッジやブレイクなどのゴングのメンバーのバックアップを得て浮遊感のある作品に仕上がっている。冒頭の主題をはじめ、一度聴いた忘れられないほどロマンティックなシーンが随所に登場する(続く) 15:40 from TweetDeck ♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony 途中、そこにヒレッジとブレイクのスペイシーなインストなども絡んでくるが、基本的にはメロトロンとピアノが作り出すいかにもおフランスな感覚美がメインとなっている。 15:52 from TweetDeck ♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony あと、時にサイケデリックでシュールな音響が異化作用のように現れたりするのは、「単なるBGMにしてたまるか」的な気概があって、いかにも1970年代前半のムード。 15:56 from TweetDeck ♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony 旧B面はドラムスも入って、もう少しロックっぽい仕上がり、T.ライリー風なミニマム・ミュージックがベースで、けっこうカラフルな正統フレンチ・ジャズ・ロックなどにも近い仕上がりになっている。 16:02 from TweetDeck ♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony P.フロイドとカンタベリーが合体したかのような浮遊感を匂わせつつ、カオスな盛り上がりを示す中間部が、このパートの音楽的ハイライトだろう。 16:04 from TweetDeck ♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony 昔はこちらのB面の方は、A面のロマンティックさに比べ、ちょっとドタバタした泥臭さがあって、あまり魅力を感じなかったが、今聴くとむしろそれがおもしろかったりもする。 16:22 from TweetDeck まずは大方針をピシッと首相が決めて、その線で敷衍していかないと、予定調和的、総花的ぬるい会議になりそ。RT @headline: 【東日本大震災】菅首相が新設する「復興構想会議」 建築家の安藤忠雄氏、脚本家の内館牧子氏ら起用、被災3県知事も: http://j.mp/gLgx3L 16:33 from TweetDeck さっきスーパーに買い物いったら、単三以外の電池見事に売り切れていた。もうそのあたり解消したのかとも思っていたが、見事に続いていた。電池がないとガスコンロが使えない、まいったな。まっ、被災地に比べれば、ささいなことではあるのだが…。 16:41 from TweetDeck それより、当座の「代替え電源をどうするか?」をしっかり語ってほしいわ。 RT @2ch_newsplus: 【都知事選】 エネルギー政策で渡邉美樹氏「コスト、時間がかかっても脱原発」、東国原英夫氏「太陽光、バイオエネルギーなど転換」 http://bit.ly/hp7NRs by blogout_tw on Twitter