Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月11日(月)のつぶやき

2011年04月12日 02時37分37秒 | ★ from Twitter
00:07 from TweetDeck
now playing ♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO こちらはワイマール版に先行した第2稿であるハンブルク版。両者の差異がどれほどのものかは分からないが、(続く)
00:11 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO まず音質がSACDのせいもあって、広大なレンジ感とふっくらとした音場が確保されてグレードが高い。、オケもこちらの大分うまい感じがする。
00:16 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO それにしても、ここまで高音質で自然な演奏だと、ハマルの演奏に感じた、いかにも「これは異稿の演奏でございます」という感じがしないから不思議だ。
00:19 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO ついでに、現行版に「花の章」を挟むと、なんとなく違和感があるが、こうした旧版に入っていると全く違和感がないのは何故だろう?。(続く)
00:22 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第1番「巨人」第2稿(ハンブルク版)/デ・フリエント&ネザーランドSO 版違いという実質的な違いもさることながら、おそらく、演奏する側の設計もあるのだと思う。もちろん、こちらの心構えみたいなところが大きいとは思うのだが…。
00:29 from TweetDeck
今回の選挙は「格差是正」などという、ある意味、選挙時にありがちな過剰な結果平等指向、もっといってしまえば「わがまま病」が、大分、影を潜めていたと思う。まぁ、この非常時ではある意味当然だったろうと思うが…。
12:09 from Osfoora for iPhone
桜満開、其壱


12:32 from Twitter for iPhone
凄い金額だな。でも、こういう羽振りの良さはいつまで続けられるのだろうか。その意味でも、やっぱ国債はいかんよ。 RT @headline: 【震災】与謝野経財相、復興に「5年で十数兆円」「原子力は別勘定」: http://t.co/Lk6ZOoA
12:34 from Twitter for iPhone
桜満開、其弍 http://t.co/7agljwV
15:31 from Osfoora for iPhone
桜満開、其参…ちと、寂しい。w


17:21 from Twitter for iPhone
かなりの揺れ@千葉。福島第一原発大丈夫か?。
20:01 from Osfoora for iPhone
とりあえず、注水再開で一安心。しかし、余震あり過ぎ。なんだか、異変を感じるよな。RT @NEWS_0: 原発1~3号機 注水を再開 NHKニュース http://goo.gl/fb/EDcHZ
21:27 from TweetDeck
NHKニュースにIAEA事務局長の天野氏が出てる。「事故の評価は自国ですべき」「日本がとった措置のプロセスを今評価するのは時期尚早」などなど、まぁ、あたりさわりない…といってもいい答えが続く。まぁ、IAEAの立場としては、そういうもんなんだろうな。
21:29 from TweetDeck
致命傷になりうる被曝量だったと思うの、奇跡的に経過良好なのか、それとも何か原因があるのか、このあたり考察してもらいたい。ともあれ良かった。 RT @2ch_newsplus: 【原発問題】 被ばくした作業員3人経過良好 放医研で再受診 http://bit.ly/i5mLyc
22:21 from TweetDeck
こういうのが出ると、まるで反語のように「言論の自由」というフレーズが出てくるのだが、この手のデマで被害にあった人やある種の人々は、かならず「法律でなんとかしろ」ともいうのだ。 【Jcast】総務省の「デマ削除要請」 「言論統制」というデマに? http://j.mp/eKNG9x
22:25 from TweetDeck
この国難の時期、岡田、前原あたりの第2世代では、どうあがいても国民をひっぱっていくリーダーシップは期待できない気も…。 RT @headline: 【政治】前原前外相、再登板に意欲 大震災で1カ月遅れの交代式: http://j.mp/eSLiuO
22:32 from TweetDeck
となると、日本で延々と発売が延期されているのは、単なる「自粛」ってこと?。 RT @iPhone_news_tw: アナリストが指摘、「東日本大震災がiPad 2の部品不足を起こすことはない」 http://bit.ly/ehVBlj
23:06 from TweetDeck
now playing ♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO チェコ・フィルとつくった全集からではなく、ヴァントハウスと録音したもので、66年の収録だから、世界でマーラー・ブームが巻き起こり始めた頃のものといってもいい。
23:08 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO この時期のマーラーといったら、まだワルター、バーンスタイン、あとクレンペラーといったマーラーに十字軍を誓った指揮者達のものしかなかった時期で(続く)
23:10 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO ノイマンの演奏は、その後カラヤンがやったような…、つまりあくまで古典的な交響曲のフォーマットでマーラーを解釈しようとした、比較的初期の演奏といえるかもしれない。
23:15 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO まぁ、これはノイマンという人の音楽的個性とも無縁ではないが、あまり激情的になったり、号泣しないマーラーで、カラヤンほど都会的ではないが、クーベリックのようにはボヘミア的でない演奏といった形容もできると思う
23:19 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO 個人的にはこの演奏、有名な「アダージェット」を私が最初に聴いた演奏ということもあって、実に懐かしい演奏でもある。今の感覚だと、ずいぶん早めのテンポでさらりと演奏しているという印象だが(続く)
23:22 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第5番/ノイマン&ライプツィッヒ・ゲヴァントハウスO あまり違和感を覚えないのは、「一番最初に聴いた演奏」という経緯があるせいだろうか?。ともあれ、ゲヴァントハウスのやや鈍重だが、そのくすんだ響きはなんとも心地よく響く。
23:36 from TweetDeck
スピード厨な私にしては珍しくiPadの速度にそれほど不満を感じていないのだが、こういうアプリだとiPad2の高速CPUの恩恵が享受できそう。RT @iPad_j: 【藤本健のDAL】海外版iPad 2で、DTMアプリや周辺機器を検証 http://bit.ly/g7mlJ5
23:43 from TweetDeck
とにかく途方もない賠償金額になりそうだから、国が肩代わりする…ということは、私たちの税金でまかなわれるということだ。まぁ、それも仕方あるまい。 【放射能漏れ】原発事故、補償対象どこまで? 難しい線引き、 MSN http://t.co/pKw2xZU
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする