#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/マゼール&VPO デッカがウィーン・フィルを起用し、当時の一流指揮者を使い分けて完成された全集からの一曲。 pic.twitter.com/PohYl6zJIl
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 01:16
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/マゼール&VPO 先のカラヤンとベルリンの重厚長大な演奏を聴いた後だと(ちなみに録音はマゼールの方が1年早い74年)、やけにスマートで小気味良いが、"軽い演奏"に聴こえてしまう。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 01:18
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/マゼール&VPO 企画物の一枚ということもあり、マゼールとしては"お仕事"だったのかもしれない。ウィーン・フィルのエレガントなサウンドを全面に出したスタンダードな演奏である。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 01:20
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/マゼール&VPO それにしても、この曲は8番と並び最終楽章がうまくまっとまった数少ない作品と思う。ほんと、ブルックナーって、たいていうまくまとめきれない第四楽章が、最大の弱点なってしまっているんだよね。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 01:24
さて、今夜はそろそろ寝るとしよう。このところ就寝音楽はたいていブルックナーだが、今夜も勢いで5番にしようか…。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 01:27
@cccair_official 先日、AirStick 4Kを購入した者ですが、どうもBluetoothキーボードの設定がうまくいきません。デバイスをペアリングモードにして、AS側を「設定画面→アクセサリを追加」すると、キーボ… twitter.com/i/web/status/9…
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 12:55
@cccair_official (続き)ちなみにデバイスは「Ewin® ミニ キーボード Bluetooth 3.0」で、こちらの機器側の問題かと思い、Androidタブレットでペアリングしてみましたが、こちらでは問題なく使用で… twitter.com/i/web/status/9…
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 12:57
@cccair_official (続き2) 最近のAndroidはよくわかりませんが、以前の経験だと、ペアリングの最後のところで、パスコードが表示されたり、それを認証すべきプロセスに入ると、失敗してしまうな気がします。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 12:57
なにかアドバイスでもあればご教示願います。
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&CSO 70年代後半、DGに残したシカゴと組んで完成された全集から。 pic.twitter.com/oWU0TXOBKs
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 13:03
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&CSO この時期のバレンボイムはまだ30代、さすがにカラヤンのようなコクはないものの、自身の若さとシカゴの強力なアンサンブルを活かして、一気に演奏したような勢いがある。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 13:05
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&CSO 録音時期はほぼカラヤンとかぶるアナログ末期〜デジタル初期(72-81年)。この演奏は77年のアナログ録音だが、オケのキャラなのか、低域の重量感はカラヤンと比べるとイマイチ。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 13:11
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&CSO しかし、この指揮者は都合3回もブルックナー全集を完成させているというのは、考えてみるとすごいことではある。しかも2回目はベルリンフィル、3回目はベルリン国立歌劇場と、相方もどんどん濃くなっているしw。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 13:15
iPod touch化しているが、とりあえず電池がヘタレまくったiPhone6s Plus 、今のうちに電池交換してもらうかな。" iPhoneバッテリー交換でベンチマークスコアが2倍になるという報告 | スラド アップル apple.srad.jp/story/18/01/19… "
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 13:24
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&BPO こちらは90年代にベルリンと組んでテルデックに残した都合2回目の全集からの演奏。 pic.twitter.com/pZgAiSzKgN
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 15:22
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&BPO デジタル期に入ると、クラシックの方はライブ演奏を収録して、後に単独アルバム化というの方法が一般化してきたが、これもそのタイプだったように思う。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 15:26
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&BPO これを収録した時点でバレンボイムも50代になっており、演奏の方も冒頭から悠然とした構えを見せ、堂々たるスケール感を見せる。オケもベルリンということで、シカゴの時よりぐっと低重心である。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 15:29
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&BPO この人の音楽はピアノも含めて、けっこうディテールはねちっこいところを見せつつ、全体としては時にカラヤンに迫るような流麗さを見せるところが特色だと思うのだけれど(続く)
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 15:35
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&BPO この演奏もオケがベルリンということもあって、随所にフルトヴェングラーとカラヤンのエッセンスを取り入れつつ、全体では現代的スマートな演奏といったところだろうか。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 15:48
テレビから音が出ていたり、音楽をかけていたりいたりすると、私の声をなかなか識別してくれないんのがはがゆい。音楽再生は私が注文がわがままなので、はじめから諦めているw。【レビュー】Google Home(グーグルホーム)の音楽再生機… twitter.com/i/web/status/9…
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 16:21
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン 続いて、2010年と2012年のライブ・ソースを元にした三度目のブルックナー全集から、オケは手兵ベルリン国立歌劇場管弦楽団。 pic.twitter.com/eOCZmwvWtX
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 16:30
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン 映像ソースの音源を元にしているせいなのか、オケがそういうキャラなのか、はたまたバレンボイム自身が枯れてきたからなのか、そのあたりはよくわからないが(続く)
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 17:00
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン ベルリンとの演奏に比べると、一聴した印象であるが。よくいうとオーソドックス、悪くいうといささか地味な演奏のように感じる。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 17:05
#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第5番/バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン 全体としては早めのテンポでサクサク進んでいくような印象であり、第二楽章など14分ちょいで完走している。21分半もかけているカラヤンとはえらい違いである。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 17:13
いやぁ、今やウナギって高齢者の食い物になってしまったんだねぃ。 twitter.com/NEWS_0/status/…
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 17:20
【日記@あすけん 02/03】(土曜分)浦安へ出張後、夕方からコーンクリーム・シチューを再び作った。前回はちょっと薄めだったが、今回はちょっと濃かったかなw。 asken.jp/my_diary/view/…
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 17:23
典型的な己の言いたいことを、取材した相手に言わせてる記事だね。特にフェイクの下りとかw。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 17:26
"「基地は傷深める」「運動、敵つくる」名護の若者の選択:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL23… "
#NowPlaying : Bill Evans / Montreux II 70年6月、モンタレーJFにおけるM.モレルとE.ゴメスを擁したライブ。 pic.twitter.com/5LCwgghMXH
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 20:16
#NowPlaying : Bill Evans / Montreux II 「How My Heart Sings」「Israel」「I Hear a Rhapsody」とお馴染みの曲が並んでおり、この時期のライブとしてはかなりベスト選曲かも。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 20:19
#NowPlaying : Bill Evans / Montreux II ただし、演奏自体はかなり激しくて、60年代前半頃と比べると、ドラムもベースもいかにもフリー以降のダイナミズムを感じさせるのが、よくも悪しくもこのライブの特徴になっている。
— Blogout (@blogout_tw) 2018年2月4日 - 20:21