Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月27日(日)のつぶやきその2

2011年02月28日 02時26分05秒 | ★ from Twitter
21:25 from TweetDeck
now playing ♪:伊福部昭/フランケンシュタイン対バラゴン 先程聴いた「サンダ対ガイラ」の前作に当たる65年の作品。モチーフはかなり共通しているが、こちらの方が映画の雰囲気を反映して、怪奇映画っぽい仕上がりだ。
21:29 from TweetDeck
♪:伊福部昭/フランケンシュタイン対バラゴン メインのテーマで聴かれるピアノ低域と大太鼓がユニゾンで心臓の鼓動のようなリズムが醸し出すおどろおどろしいムードは、先生の音楽としては「バラン」の先例があるが、実に強烈な印象が残る。
21:37 from TweetDeck
♪:伊福部昭/フランケンシュタイン対バラゴン ちなみに「サンダ対ガイラ」の「L作戦のマーチ」に匹敵する曲が、「戦車隊出動」ということになると思うが、過去のモチーフの流用だし短いのが惜しい。映画全体が怪奇映画風なため音楽設計としてはこうなるのは当然なのだろう。
21:40 from TweetDeck
♪:伊福部昭/フランケンシュタイン対バラゴン そんな訳で全体の印象としてはいささか地味な感もある本作だが、不気味な胎動を思わせる律動とうねるような雰囲気は一聴忘れがたい印象を残すことは間違いない。また、伊福部製ゴーゴーといった感じの劇中音楽が何曲か登場するのも楽しい。
22:00 from TweetDeck
♪:伊福部昭/フランケンシュタイン対バラゴン 音楽とは関係ないが、本作はヒロインは水野久美だが、個人的には高橋紀子に注目。ウルトラQの「南海の怒り」にも出ていたが、けっこう正統派の東宝青春スターだったと思う。彼女が東宝特撮にもっと出なかったのはつくづく残念だったと思う。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月27日(日)のつぶやき

2011年02月28日 02時26分04秒 | ★ from Twitter
00:02 from TweetDeck
now playing ♪:ベートーヴェン 交響曲第1番/セル&CO この曲も私はこの演奏をLP盤で慣れ親しんで、実に久々に聴いているところなのだが、4番同様、全く違和感がなく「あぁ、これこれ」という感じで、しきりにうなずいてしまう。
00:02 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第1番/セル&CO CD時代に入ると、私はカラヤンが70年代に残した全集を聴くことになるのだが、その演奏に感じられた「ゴージャスだけど、ちと重い」という印象は、やはりこの演奏に馴れてしまったいたからだと思う。
00:03 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第1番/セル&CO それにしても、カラヤンとベルリンの演奏も凄まじい精度を感じさせる演奏だったけれど、やはりこのコンビの精密機械みたいな一糸乱れぬ演奏ぶりはやはり凄い。なんだか歳をとってきて、ますますその凄さのようなものがわかってきたという感じだ。
00:04 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第1番/セル&CO やや前ノリなリズムに、まさにクリアという他はないオケの各パートが、決して野放図ではなく、やや過剰なほどに節度をもって音楽を奏でる姿は、本当に独特の様相を呈している。
00:05 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第1番/セル&CO なのでこのコンビのワーグナーみたいなファットな響きを持った音楽はあまり似合わないが、ベートーヴェンの偶数番号などは、全く完璧な適正を示していると思う。
00:08 from TweetDeck
now playing ♪:ベートーヴェン 交響曲第1番/マゼール&CO ついで同じオケによるマゼール盤も聴いてみた。セルのものから14年後の演奏だが、まだこの時期はセルの薫陶が色濃く残存していたのだろう極めて精度の高い演奏だ。
00:08 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第1番/マゼール&CO テンポはセルより更に早く、その洗練されたスポーティーな佇まいはもはやスタイリッシュと呼びたいくらいだ。セルの名器を手に入れたマゼールが軽々とこの曲を演奏しているという感じ。
07:41 from Osfoora for iPhone
こいつやっのてること、ほとんど小学生レベルだなwww。RT @NEWS_0: 京大の入学試験中、Yahoo!知恵袋に試験問題が投稿される - スラッシュドット・ジャパン http://goo.gl/fb/C3iff
07:42 from Osfoora for iPhone
当然、当局の意に沿ったネチズンを集めて、非常に友好的なムードの中、祖国万歳ってな結末が待っているんでしょうね。 RT @world_news_jp: 温首相、ネット対話へ 国民の声重視アピール: http://bit.ly/fKgIDK
18:15 from TweetDeck
今日は職場の引っ越しに駆り出されて、一日中肉体労働だった。なんだか、この半年こんなことばかりしている気がする。オッサンにはつらいわw。
18:21 from TweetDeck
かの音楽はもう冒頭から怖いっすよね。時期的なせいもあり、一部「大魔神」とモチーフが共通だったりしますが、「メインキャラが完全な怪獣ではない」という設定があるからなんでしょうね。 RT @nande2010: サンダ対ガイラ、子どもの時の恐怖が蘇る! おそるべし伊福部音楽。
18:31 from TweetDeck
now playing ♪:伊福部昭/サンダ対ガイラ 「一部「大魔神」とモチーフが共通」とかうる覚えで書いたものの、「ホントかよ」とか思ってサントラをひっぱり出してきた。案の定「サンダのテーマ」と大魔神のそれがほぼ一緒で、一安心w。
18:33 from TweetDeck
♪:伊福部昭/サンダ対ガイラ 本作だと他に絶対落とせないのが、通称「L作戦マーチ」と呼ばれる音楽群。古くは「バラン」あたりから共通するモチーフが出てくるんだけど、なんといってもこの映画での使われ方がファンとして忘れられない。
18:37 from TweetDeck
♪:伊福部昭/サンダ対ガイラ あと今回サントラ聴いておもしろかったのは、劇中歌として使用された「Feel In My Heart」という曲。ビアホールのシーンで外人歌手が歌うんたけど、絵に描いたようなバカラック調で、先生がバカラックを聴いていたかと思うと、なんだかほほえましい。
18:42 from TweetDeck
恐怖という点ではガイラが一手に引き受けてますよね。なんせ人を食っちまうもんなぁw。今ならもう絶対映画にできない。 RT @nande2010: 羽田空港のシーンがなんと言っても怖いが、冒頭の大蛸からして怖い。
18:42 from TweetDeck
おぉぉぉぉ、なんか、久しぶりのマビノギアイコンみたぞw。WELCOMEBACK!!! RT @marblelovelove: いろんなややこしい問題スパっとクリア~(???。)ノ
18:44 from TweetDeck
もうメーサーが出てきたら、盛り上がるしかありません。先生の音楽とともアドレナリンを放出しまくってくださいwww。 RT @nande2010: ちょうどその場面、終わって東宝自衛隊のメーサー光線車が登場してきたところ! > 劇中歌として使用された「Feel In My Heart
18:47 from TweetDeck
かの作品はアメリカのベネディクト・プロの資本も入っているので、そのあたり多少意識したのかも?。ちなみにアメリカ版では「L作戦のマーチ」の音楽は別のに差し替えせれているそうです。許せん!!!。 RT @nande2010: しかもヘレン・メリルっぽい歌い方ですね。
18:50 from TweetDeck
その潜伏と逃亡生活をツイノベルにするのだwww。 RT @marbble: じ・・・・実は潜伏&逃亡の人生だったのですよ~RT @Kyzt__
18:54 from TweetDeck
ちなみに「バラン」でもそうなんですよ。アメリカ人には先生の音楽パワーは強烈すぎるんでしょうな。 RT @nande2010: 国辱的差し替えですねえ!!断じて許せん! RT @blogout_tw: ちなみにアメリカ版では「L作戦のマーチ」の音楽は別のに差し替え
18:59 from TweetDeck
なんだか先生の「サンダ対ガイラ」の音楽を聴いていたら、 ついでに「フランケンシュタイン」と「大魔神」も聴きたくなってきたな。そういえば先生の音楽って、ちとソースが多すぎて、iTunesライブラリ化が進んでいなんだよな。あとで少しやっとくか。
19:04 from TweetDeck
いや、マーチの部分らしいです(未確認)。それにしても、あれ差し替えたら、もう映画として別物になっちゃうもんね。 RT @nande2010: ま、まさか?かの大怪獣バランのテーマは差し替えてないよね???
19:11 from TweetDeck
昼間はそこそこ暖かかったけれど、夜になって俄然冷えてきたな。さて、ゆっくり風呂でも入って、夕飯にするか。
19:16 from TweetDeck
伊福部先生の音楽は、純音楽とサントラの両方をとっかえひっかえ聴けるたりするから、iTunesは確かに便利かも…。ただいかんせんどっちも数が多くて…w。 RT @nande2010: やっておくと検索1発でサントラの曲も出せるから便利
21:20 from TweetDeck
ないないw。先生のアルバムはあっという間に廃盤になってしまうので、出たらすかざす購入しているつもりですけど、それでも買いそびれたアルバムは数知れずですよ。 RT @nande2010: 伊福部先生の音源だけで、一部屋分ありそうだもんなあ(笑)
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする