Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月6日(日)のつぶやきその2

2011年02月07日 02時20分15秒 | ★ from Twitter
15:33 from TweetDeck
♪:レスピーギ 組曲「鳥」/マリナー&SMIF そういえば第3曲「めんどり」のオーケストレーション、どこかで聴いたことあると思っていたが、今、思い出した。ジョン・ウィリアムが初期に作曲した「おしゃれ泥棒」のサントラだ。彼は新古典派のオーケストレーションが大好きだから納得。
16:28 from TweetDeck (Re: @world_news_jp
誰かのせいにすんなよ。「自民政権の方が良かった…」と、そろそろ有権者に思わせかねない、民主の体たらくが問題なの。 RT @world_news_jp: 前原氏「自民政権に戻せば80年代の英国のようになる」: http://bit.ly/dGJzWR
16:53 from TweetDeck
全てをきちんと解明して、処分するとして、一体何年前まで遡ることになるかのかな?。いずれにしても角界自らでそれを断行するのは、不可能なんじゃ?。 【大相撲八百長】春場所中止、正式決定 相撲協会の臨時理事会 65年ぶり、不祥事では初 - MSN http://t.co/o8qhqfj
18:53 from Tweet Button
これあんまり関心なかったんだけど、大村&河村コンビが当選しちゃったら、良くも悪しくも名古屋は目が離せない展開になるんじゃないか?。【MSN】名古屋「トリプル」投票始まる 夜に大勢判明 - http://t.co/WM14gqU
19:00 from TweetDeck (Re: @cazming
日航機ハイジャック事件の時、ちょうど遠足だったんだけどw、マセた友達が隠して携帯ラジオもってきたら、先生がそれを奪い取るようにして、くだんのニュース聞いてたwww。 RT @cazming: @JTK_tw 子供ながらに連合赤軍ってのは、すっげーインパクトがありました。
19:23 from TweetDeck (Re: @cazming
大昔は台風にまで名前付けていたんだよね。それも女性の名前でw。ジェーンとかカスリンとかw。ちなみに台風x号みたいな呼び名になるのは、昭和20年代終わりあたりかららしい。 RT @cazming: よど号とか、ばんだい号とか飛行機に名前がついていたんですよね。
19:28 from TweetDeck (Re: @happymusiclover
ほうほう、老いてなおかくしゃくの日野原先生が乗っていたとは知りませんでした。それから、乗り物本体に名称が残っているのはもう豪華客船くらいですかね?。 RT @happymusiclover: たぶんないと思います。よど号の人質に日野原重明さん @cazming
19:29 from TweetDeck
now playing ♪:レスピーギ 組曲「リュートのための古風な舞曲とアリア」第1&2組曲/ドラティ&PH この曲は弦楽合奏の第3組曲だけは、NHKFMのせいで?けっこう聴き覚えもあるが、第1と第2の方は漫然と聴き流したことしかないので、あまり馴染みがない。
19:37 from TweetDeck (Re: @cazming
うほほ、いいタイミングで絶妙なレスポンスが入ったせいで、話が一巡りしましたねwww。 RT @cazming: その先生の病院で14年前の今日、長男が生まれました。飛鳥憧れだわ! @happymusiclover
19:40 from TweetDeck
どうせ表示通りの品目など、最初から入れる気なかったのはミエミエなんだから、似たような悪徳業者への警告も兼ねて、厳しい制裁を望みたいね。【テレ朝news】“スカスカお節”トラブルで販売業者を行政処分へ http://j.mp/hci4P6
19:51 from TweetDeck
夕食はテキトー回鍋肉を作ることにした。紹興酒はないけど、豆板醤と甜麺醤に鶏がらスープがあるからなんとかなるだろう…。その前に風呂入ってこよう。
21:13 from TweetDeck
テキトー回鍋肉。適当に作ったのでちょっと辛かったが、まずまずおいしく出来た。


21:42 from TweetDeck
市議会まで解散するとなると、これからは河村氏のターンが続く訳だ。おまけに県知事がバックとなれば、かなり動くんじゃないか。 【テレ朝news】愛知知事選は大村氏 名古屋市長選は河村氏が当選 http://j.mp/fcN5Jk
21:43 from TweetDeck
おっ、雨が降り始めた(@千葉)。こんな雨、ずいぶん久しぶりな感じがするな。
21:54 from TweetDeck (Re: @PrOgReSsEs
豆板醤1,甜麺醤2くらいのバランスが好きなんだけど、1:1くらいで作ってしまったんすよw。まぁ、オッサン料理だから、普通に食えれば上等ってことでwww。 RT @PrOgReSsEs: ホイコーロー食べたい!見た目は辛そうではないですが。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月6日(日)のつぶやき

2011年02月07日 02時20分14秒 | ★ from Twitter
00:23 from TweetDeck
党時代は二人も三人も辞任を迫いこみながら、今になってこういうこといいだすから信用できない。もっともそれは自民も同じだがw。RT @headline: 【政治】玄葉氏、首相退陣要求に反論「年に1回、総理が代わって何ができるか。じっくり : http://j.mp/fJVECJ
00:24 from TweetDeck
【朝生】「日本は本当にダメなのか?」 録画しておいてたものを観ているところだが、正月にオンエアされたものよりおもしろい。どうして「今の日本はダメなのか?」をそれぞれの視点から解剖しているんだけど、例によって隔靴掻痒な感はあれど、さまざまな切り口が披露されて退屈しない。
00:24 from TweetDeck
【朝生】「日本は本当にダメなのか?」 ただ、まぁ、どうでもいい枝葉末節の話題で罵り合いになるのはちと閉口する。今回はホリエモンがかき回しているという感じかw。まぁ、彼もすっかり朝生向きのキャラになったともいえるが…。
00:24 from TweetDeck
こういう人が、猛暑が続いたりすると、決まって「地球が怒ってる」とかいいだすんだよなw。 【毎日jp】新燃岳噴火:河上前議員が不適切ツイート 「神様の怒り」 http://j.mp/eecs0c
00:38 from TweetDeck (Re: @kleinezauberer
知らないことばかりでした。おもしろい話ありがとうございます。 RT @kleinezauberer: カラヤンから評判の良かった指揮者がクライバーとジュリーニで、BPO後継者候補に挙げていたのがメータ、小澤、テンシュテットだっけ。ジュリーニはレッグとカラヤンのおかげで出世が早まっ
12:15 from TweetDeck
朝起きて、さっきまでレスピーギ関連の作品をiTunesライブラリに取り込み作業をしていた。レスピーギはあまり得意な作曲家でないはずだが、探してみると、ドラティの「噴水&松」とか購入したことすら忘れていたものまで出てきて、「けっこう持ってるもんだな」と妙に感心w。
12:20 from TweetDeck
「ローマ三部作」関係は6種類、「古風な舞曲とアリア」も意外にもロペス・コボスのテラーク盤が出てきたりして、都合3種類が出てきた。このプロセスでフィルアップされていた「鳥」「ボッティチェッリの3枚の絵」「ブラジルの印象」なども、一緒にライブラリ化したんだけど(続く)
12:22 from TweetDeck
これらレスピーギの曲は、個人的に全く耳馴染みがなく、「鳥」とかはけっこうおもしろそうな曲でもあるし、これを機会にちょっと聴いてみたくなってきた。
12:29 from TweetDeck (Re: @headline
過剰反応する方もなんだとは思うが、KYな書き込みをしちゃうヤツも自業自得だろうね。  RT @headline: 【民主党】「激しい罵り」「私も大変傷つきました」「新燃岳噴火は神の怒り」とツイートの河上・前衆院議員、炎上でアカウント閉鎖: http://j.mp/gsWP2V
12:34 from TweetDeck
ネットに何を書こうともちろん自由だけど、その書き込みを読んだ人がどんな反応するか、最低限の予測くらいはしてもらいたいものだ。よく「思ったことを正直に書いただけなのに…」とか言う人がいるが、中高校生じゃないんだから、そんなの何の免罪符にはならんよね。
12:41 from TweetDeck
記名性を持った自分をネットで露出しながら、好き放題の書き込みをしておきながら、匿名性と同じ安全圏には常に居たい…みたいな人がたまにいるけれど、ちょっと我が儘が過ぎるんじゃないかと思う。あり?、なんか話しがそれちゃったなw。
12:45 from TweetDeck
まぁ、その意味でSNSだと、匿名性がある程度確保されたmixiより、記名性の高いFaceBookの方が、自分の発言にある程度責任持つことが要求されるので、昔のパソコン通信みたいな感じで、むしろ安全なのかもしれないなぁ。
14:15 from TweetDeck
【愛川欽也PiJ】 最近、愛川欽也はやたらとマスメディア、なかんずく世論調査について批判しているけれど、これは要するに自分の応援している勢力が、マスメディアに攻撃され始めてからのことじゃないのかな?。
14:17 from TweetDeck
【愛川欽也PiJ】 なにしろ、メディアが政権交代一色染まっていた時は、そんなこと全くいわなかったのだから、まぁ、その偏向っぷりがとっても分かりやすい。
14:19 from TweetDeck
【愛川欽也PiJ】 今回もアメリカがムバラク政権に肩入れして、エジプトは貧富の差が激しくなって…という反米図式に話を持っていきたがるのを、コメンテーターが「そんな簡単なもんじゃねー」と抵抗しているのがよく分かっておもしろい。
14:34 from TweetDeck (Re: @Google_News_jp
この人自身、寝たきりになるまで、自分の活動をどう「総括」していたのだろう?。RT @Google_News_jp:“連合赤軍”の元幹部 永田洋子死刑囚が死亡 - テレビ朝日 http://bit.ly/f3x1Qi
14:38 from TweetDeck
now playing ♪:レスピーギ 組曲「鳥」/ドラティ&ミネアポリスSO 17~18世紀頃のクラヴサン曲を近代管弦楽に編曲した作品らしい。なので、基本的には「古風な舞曲とアリア」と同系列の作品ということになるのかもしれない。
14:42 from TweetDeck
♪:レスピーギ 組曲「鳥」/ドラティ&ミネアポリスSO 内容は冒頭に前奏曲を置き、それに小曲が4曲ほど続く、全5曲で構成された約20分の作品だ。様々な鳥の鳴き声を描写した部分が随所に織り込まれているのが、この作品のタイトルの由来だろう。
15:09 from TweetDeck
♪:レスピーギ 組曲「鳥」/ドラティ&ミネアポリスSO 前奏曲は中世風なムードをベースにつつ、全編の予告編的な内容で様々な鳥の声が登場。第2曲の「鳩」は憂いを帯びた旋律をハープとオーボエが奏でて、そのバックに鳩の鳴き声が聞こえてくる趣向。
15:14 from TweetDeck
♪:レスピーギ 組曲「鳥」/ドラティ&ミネアポリスSO 第3曲の「めんどり」は色彩的なオーケストレーションでめんどりのユーモラスの動きを描写している。ちょっと乾いた感じの管の使い方が非常にモダン。ストラヴィンスキーやショスタコを思わせる。
15:17 from TweetDeck
♪:レスピーギ 組曲「鳥」/ドラティ&ミネアポリスSO 4曲目は「うぐいす」。少し印象派っぽく、柔らかなオーケストレーションでもって、ふんわりとしたムードで進み、途中、ファンタスティックなチェレスタが花を添える。
15:20 from TweetDeck
♪:レスピーギ 組曲「鳥」/ドラティ&ミネアポリスSO 最後の曲は「かっこう」で、もちろんカッコウの鳴き声が聴こえてくる(マーラーの1番と同じ趣向だが)。明るく喜ばしいムードで始まり、ちょっとムードが陰ったところで、前奏曲が回帰して幕を閉じる。
15:24 from TweetDeck (Re: @tw_news_jp
ぐはは、やばい。こいつオレそのものだwww。 RT @tw_news_jp: スマートフォン中毒 片時も手放すことができない: 打ち合わせや企画のメモはもちろん、ツイッター、SNSに始まって、移動中にゲームやってることもあるし、画像は http://bit.ly/g5d2FM
15:27 from TweetDeck
now playing ♪:レスピーギ 組曲「鳥」/マリナー&SMIF マリナー全盛期の録音。ややシャープで四角四面な感じがないでもないでもないドラティの演奏に比べると、こちらは全体に軽みを帯びたスマートさがあって非常に心地に良い演奏。
15:30 from TweetDeck
♪:レスピーギ 組曲「鳥」/マリナー&SMIF 新古典派的な趣が強い作品でもあるし、このコンビにはまさにぴったりの曲だったのだろうと思う。こちらは聴いてしまうとドラティの方はやや腰が重くリズムが鋭すぎる気がしてしまう。まぁ、本来バレエ音楽らしいから、それもありなんだろうが…。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする