市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

避難所訓練

2011-09-05 | 防災
9月4日と5日、二日間にわたって市原市の防災訓練が行われました。
今日は一日目の避難所訓練の様子を紹介します。

(実は現在、議会の準備で頭に余裕がなく、雑なレポートを写真でごまかしてます(^_^;))

場所は、市原小学校の体育館。
災害時の避難所という想定のもと、付近の住民の方々が地区ごとにまとまって座っていました。

床に敷いてあるブルーシートの下には、適度なクッション性のあるシートが敷かれてありました。
マイルディシートというのだそうです。
比較的長時間座っていてもお尻が痛くなることもなく、意外と快適でした。
その他、体育館の中には、
障がいのある方のためのスペース、薬剤師による相談コーナー、簡易更衣室、伝言板などが設置されてありました。

こちらは、非常用保存食のアルファ化米です。
お湯を入れてしばらく待つだけで、ふっくらご飯の出来上がり。

私はキノコご飯を試食しました。
ビスケットや乾パンより、やっぱり水分がある温かい食事があるとホッとしますね。

さて、暗くなったころ、屋外をふと見るとこんな明かりが・・・


近づいてみると、

ジャムの空き瓶の中にアルミホイルを敷いて、ティッシュと油を使った即席ランプでした。


午後5時から始まった訓練も、夜の9時近くまでかかりました。
私は恥ずかしながらこのような訓練は今回が初めてだったので、
3.11の震災を受けてどのように工夫が重ねられていたのかが、あまり見えなかったのが残念でしたが、、
いずれにしても、こういう体験を一度でもしておくことはとても大事ですね。

各地域の町会のみなさま、市職員のみなさま、長時間たいへんお疲れさまでした!


(写真右から、三橋副市長、佐久間市長、永野市議、山本市議、私、菊岡市議)


最新の画像もっと見る