市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

歴史博物館へGO!

2023-10-07 | 文化芸術
いま市原歴史博物館では、
特別展「いちはらのお薬師様~流行り病と民衆の祈り~」が開催されています。
開館後初めての特別展です。



栄町龍角寺の国指定重要文化財「銅像薬師如来坐像」はじめ、
県や市の指定文化財を含む 43 体が一堂に集結しました。
めちゃめちゃ見ごたえありますよ!





人々の歴史は、疫病との闘いの歴史でもあるのですね。
仏像以外にも興味深い展示がたくさんありますので、ぜひ出かけてみてくださいね。
特別展は12月24日までです。

外にあるこちらの桜の木は、福島県三春町にある天然記念物「三春滝桜」の子孫樹です。
三春滝桜は日本三大桜のひとつで、樹齢は千年以上だそうですよ。



じっと眺めていたら、何や白いものがちらほらと・・・。
よ~く目を凝らしてみると・・・



これって、桜の花ですよね!?
こんな時期に咲くこともあるのでしょうか??

最新の画像もっと見る