市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

生涯学習センターへ行ってみよう!

2013-12-27 | 教育
なかなかイイ眺めでしょ?



五井駅西口、サンプラザ市原10階に7月オープンした、生涯学習センターのオープンスペースから望む景色です。
この日は微かに富士山も見えたんですよ。

先日、こちらで社会教育委員会議が行われ、傍聴のために久しぶりに訪れました。

「社会教育委員」とは、一般の方には馴染みがない言葉かもしれませんが、
要するに、県や市町村の教育委員会に対し、社会教育・生涯学習について様々な助言や提言を行う方々のことです。
団塊の世代が退職の時期を迎え、生涯学習のニーズは高まる一方ですし、これまで培ってきた・あるいは生涯学習で得た経験や知識が、今後のまちづくりに活かされることが大いに期待されるところです。

この日の会議では、委員から、利用人数の少なさや若者の利用率の低さなどが指摘されていました。
そう、生涯学習はシルバー世代だけのものではないのです!
例えば、高校生がグループで文化祭の打ち合わせをする、などの利用の仕方もアリなんですって。



眺めだけじゃない。PCは6台、Wi-Fiも設置。キレイで気持ちの良い空間です。おまけに五井駅直結でアクセスも抜群。
産声を上げたばかりですが、これから幅広い世代の市民に愛される施設に育っていくと良いですね。


さて、議会が閉会して1週間。
相変わらずバタバタと過ごしていたのですが、
先日(25日)、友人と一緒に潤井戸の古民家レストラン「カノン」で行われたライブに行ってきました(^^)


エレクトーンの本間樺代子さんとトランペットの牧原正洋さん、「天使のデュオ」による演奏です。

お二人の演奏に心を揺さぶられながら、
「そう言えば、今日はクリスマスだったのよね~」
と遅まきながら気づき、しみじみと聖夜を味わった私なのでした・・・

ライブのあとの記念撮影♪



最新の画像もっと見る