市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

定例議会(6月議会)が始まりました。

2022-06-16 | 議会
写真は、事務所スタッフが中継画面をスクショしてくれたものです。
年度初めの本会議ですから、冒頭、異動された部長の紹介が行われました。
ちょうどそのシーンですね。



今回、本会議場で行われる一般質問は、こんな感じで以下の議員が登壇します。



ちょっと解説。
一般質問では、議員が行政に対し自由なテーマで発言することができます。
そのうち「代表質問」は、各会派を代表して一人ずつ登壇します。人数が多い会派から行います。
持ち時間は答弁含めて三人以上の会派が1時間、二人会派は40分。
そして「個別質問」は、その他個人で質問したい場合、希望者が行うものです。
持ち時間は30分です。

国政の方が、マスコミが連日取り上げることもあって関心が高い方が多いようですが、
地方政治も、暮らしに身近な話題を扱うので面白いと思いますよ。
今はスマホで簡単にいつでも録画中継を見ることができますから、
お知り合いの議員とか、興味のあるテーマからでも見ていただけたら嬉しいです。

各議員が通告したテーマは、こちらです  市原市HP「市政に関する一般質問通告要旨一覧表 」


******市役所のペデストリアンデッキで、新型コロナの無料検査場が開設中です。
(株)メディトランセさんが県から委託を受けて行っているもので、市は場所の提供になります。



6 月 30 日(木)までの平日のみ、 午前 9 時 ~ 午後 3 時です。


最新の画像もっと見る