市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

みんな違ってみんないい

2018-03-19 | 子ども
今朝の千葉日報の1面のトップは、とってもワクワクする記事でした!

「『個性豊か』で集団繁栄 動物を観察し『多様性の効果』」

みんなが同じであるより個性豊かな方が全体の繁栄につながる、という概念を動物実験で証明した、千葉大の研究について紹介したものです。
例えば、キイロショウジョウバエには遺伝子の違いで「せかせか型」と「おっとり型」の2種類の性格があって、「全員せかせか型」「全員おっとり型」という同じ性格の集団よりも、「せかせか型とおっとり型」が半々に混ざった集団の方が、最もよく成長したのだそうです。
しかも「少数派が得をする社会」であることが繁栄のポイントだという事もわかってきました。

個性を認め合えて、少数派であることに価値を見いだせる社会の大切さを、自然の摂理が証明してくれるってなんて素晴らしいことでしょう!
そのニュースを1面トップに持ってきた千葉日報も素晴らしい!(笑)


写真は、先日めでたく竣工式を迎えた潤井戸の「風の子保育園」。
無垢材をふんだんに使っていて、自然に包まれた雰囲気が心地よい、素敵な保育園です。







風の子保育園は、辰巳台にある光の子幼稚園の理事長が別法人として立ち上げた保育園です。
私の子どもたちも、光の子幼稚園時代には本当にお世話になりました。
昔から子どもの個性を一番大事にしていたその理念は、風の子保育園にも勿論受け継がれていくことでしょう。

最新の画像もっと見る