市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

緊張する・・・コロナワクチン接種会場にて

2021-05-15 | 健康・医療
まず、ちょっとお知らせさせてください。

前回のブログで、生活保護に関する要望書を市長に提出したことを書きました。
その文書を市民ネットのHPにアップしましたので、興味のある方はぜひご覧ください。
生活保護制度の適切な運用に関する要望書


・・・・さて、コロナワクチンですが、
現在、高齢者の受付分の接種が始まっています。
さっそく会場である市民会館会議棟の様子を見てきました。

4階では予診を待つ方々が整然と並べられた椅子に座っています。

椅子がだいぶ余っていますね。
まだ接種を開始したばかりなので、人数は1日60名に押さえて様子を見ているそうです。

基本的な流れは、

1階で受付
➡4階の会場に上がり、看護師や薬剤師による予診
➡医師による問診
➡看護師による接種
➡15分ほど様子を見る
➡帰宅

という感じです。

ご高齢だと何かしら薬を常用されている方が多いようですが、皆さんかなりの割合でお薬手帳を持参されていて感心してしまいました。これなら問診票に記入を忘れても薬の名前を覚えていなくても大丈夫。
まあ飲んでいても基本的に問題はないのですが、血液をサラサラにするお薬の場合は、接種後の出血にちょっと注意が必要です。
改めて、お薬手帳の役割は重要ですね!!

接種は看護師が担当。


こちらは万が一の時に備えた救護スペース。


特にトラブルはなくスムーズに接種は進み、この日の予定は無事終了。
何人かの方が、予診の際に「あ~緊張する・・・」と漏らしておられたのが印象的でした。
スタッフも含め、皆さんお疲れさまでした!


最新の画像もっと見る