市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

市原市の消防出初式はすごい!

2020-01-05 | イベント
雲ひとつない青空のもとで開かれた市原市消防出初式。ちょっと冷たい風が強かったけど・・・。





表彰式では、昨年の台風で倒壊したゴルフ場の鉄塔の現場や竜巻被害の現場で人命救助などにあたった隊員のみなさんも受彰されていました。

その様子を見守りながら
「あのときは本当にありがとうございました」
と心で呟いていたのは、私だけではなかったと思います。

そして、お待たせしました!
国内では市原市でしか見ることができない消防ロボット「スクラムフォース」の登場です。
昨年5月のお披露目のときの様子は、ブログで紹介しました。
スクラムフォース市原市で発足!

偵察・監視ロボット「ランド・アイ」くん。

現場に果敢に接近して熱やガスを測定、障害物のデータを集めます。

その情報をもとに、放水砲ロボット「ウォーター・キャノン」くんと、ホース延長ロボット「タフ・リーラー」くんが標的に近づき、スルスルとホースを伸ばし・・・


最適な位置から標的にピタッと照準を合わせ、最適な放水角度で放水。
おぉ~~すごい!

ロボットが自ら判断して、人間が近寄れない現場でも連携プレーで対応。
実に素晴らしい技術ですね!

もちろん、こちらの放水も圧巻でした。


会場では、甘酒のサービスも。こんな日には最高のホットドリンクです。


そろそろ会場を後にしようと立ち上がったとき、
「失礼ですが、市議会議員の方ですか?」
と一人の男性に声をかけられ、名刺交換しました。
スクラムフォースを開発した、消防庁消防研修センターの研究官でらっしゃいました。
短い間の立ち話でしたが、5年かけて開発したことや、市原市に配備された経緯など、にこやかにお話してくださいました。
「市原市の消防はとても素晴らしいですね」とも。
心もポカポカ温まる、思いがけなく嬉しい交流の機会でした。


皆さんの応援がはげみになります
人気ブログランキング


最新の画像もっと見る