市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

『いちはら環境フェスタ』へ

2023-06-11 | 環境
6月5日から10日までアリオ市原で開かれていた『いちはら環境フェスタ』。
最終日の屋外出展に行ってきました。





環境について気づきや理解を深めるきっかけ作りとして、
市民団体、事業者、行政の協働による環境イベント。
大勢の人出で賑わっていました。

フードドライブのコーナーや、
紙パック10枚でトイレットペーパー1ロールと交換するコーナーもあって、
行列もできていたとのこと。
また、各ブースでシールを集めてアンケートに答えるとエコグッズがもらえるので、
みな積極的にブースを回ってワークショップなどに参加していました。

長生高等学校の生徒さんによる燃料電池の体験


AGC株式会社千葉工場さんによる手作り「うちわ」コーナー


市原SaToYaMaよくし隊さんによる竹細工の展示販売




千葉県所有の燃料電池自動車「MIRAI」も展示されていました。
水素で走ります。


私もエコグッズ欲しさに(?)ブースを回って、
たくさんの出店者さんや来場者さんと交流することができました。

特定非営利活動法人環境パートナーシップちばさんのブースでは、
海岸の砂の中からマイクロプラスチックを拾い出すという体験も。
よく見るとたくさん混じっていて、環境問題の深刻さを実感しました。


ゴミは拾おうと思えば簡単に拾えるけれど、
マイクロまではいかずとも、ミリ以下の大きさになってしまうともう回収はほぼ不可能。
やはり自然に帰らないゴミは極力ださないことが大事ですね。

自分自身でできることから何か始めたい。
参加者が自然にそう思えるような工夫が光る、素晴らしいイベントでした。


最新の画像もっと見る