市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

生徒たちから届いたレポート

2015-02-16 | 教育
今日は事務所での会議を終えて帰宅したのが夜10時。
議員になって、「フロ、メシ、ネル」としか言わないサラリーマンのお父さんの気持ちが、わからなくもないと思うようになりました(笑)。


さて、
先日三和中学校の「働く人に聞いてみよう」という授業で、薬剤師の立場で講義をしたことをブログに書きましたが、
その生徒たちからお礼の手紙やレポートがドッサリ届いていました。

地味な仕事なので、実はどんなことをしているのか、意外と知られていなかったんですね。
看護師さんのように、ほとんど女性が担うものだと思っていた生徒もいたようです。

でも、みんな私が話したことをとてもよく聞いてくれていて、
「患者さんとのコミュニケーション能力が必要」
「仕事にやりがいが持てるかが一番大切」
「つらいこと・苦しいことは、必ず自分の力になる」
など、私が伝えたかったポイントをちゃんと押さえてくれていたということが、よくわかりました。

「薬剤師という職業にとても興味を持ちました!」という感想が多かったのも、何よりです。

今回の授業を企画し、生徒たちを指導してレポートを送って下さった先生方にも感謝したいと思います。

最新の画像もっと見る