市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

一般質問の通告をしました

2016-06-10 | 議会
6月議会の開会日が16日と迫ってきました。

昨日は、一般質問の通告の締め切り日でした。
今回、初めて市民ネットの代表質問を森山さんに託し、私は個別質問を行うことになりました。

**************
小沢美佳 個別質問

1.早期発達支援から特別支援教育につなげる体制の構築について
(1)保育・教育現場における「支援が必要な子ども」を取り巻く現状と課題について
(2)切れ目のない支援に関する取り組みについて
   ①いちはら版ネウボラ
   ②いちはら相談支援ファイル「スクラム」
   ③早期からの教育相談・支援体制構築事業
(3)発達支援センターの役割と切れ目のない支援体制の構築について

2.国際大会を契機としたレガシーの創出について
(1)好影響をまちづくりにつなげる戦略について
(2)バリアフリースポーツ・ボッチャの活用について
**************

与えられた質問時間はわずか30分。短い!!
ちょっと欲張ってお題を詰め込みすぎたかなあ・・・と思うのですが、分かっていてもつい「あれも言いたい、これも言いたい」と加えちゃうんですよね。私の悪い癖です。

今日は、質問に関連した取材で、保健センターで行われた三歳半健診を見てきました。。
写真は保健師さんによる受付の様子です。尿の検査も行っています。


母子保健、児童福祉、教育。この三分野の縦割りの弊害をなくし、埋もれている発達障がい児をいかに早い段階で救い上げ、支援のバトンをつなげていくか。
そんなことが今度の質問テーマの一つです。

私の登壇日はおそらく30日です。確定したらまたお知らせしますので、ぜひ傍聴にいらしてください(^^♪

最新の画像もっと見る