市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

小さな歯車

2014-06-28 | 平和
昨日、本会議一般質問に登壇しました。
傍聴にいらして下さった皆さま、本当にありがとうございました。

今回はなぜか今までで一番疲れました。力が入り過ぎちゃったみたいです。

本会議散会後、先輩議員の皆さんに、
「質問終わったのに、まだ怖い顔してるね」
「小沢さんには、怖くて野次なんか飛ばせないよ」
などと言われましたが、まあ、褒め言葉と受け止めておきましょう(笑)。

そう、私、質問に立つとかなり怖い顔になるみたいなんです。
おまけに、議会前は〆切直前の人気作家状態(?)で、食事もろくに取らずに一心不乱に原稿作成に集中しているので、本番の日は、唇にヘルペス、お肌も髪もカサカサ・ボロボロの最悪の状態。

いつも「傍聴に来てください」「ネット中継を見てください」なんて言ってるけど、乙女ゴコロとしては
「お願い、私の出番は恥ずかしいから見ないで~」
が本音のところかも(笑)。



さてさて、そんな戯言を言っている場合ではありません。
7月1日の17時半ごろ。集団的自衛権行使容認の閣議決定が目前に迫ってきました。

※6月30日(月)首相官邸前にて抗議活動
 「解釈で9条壊すな!実行委員会」18時30分から
  引き続き「戦争をさせない1000人委員会」19時30分から

これに関して、
さくら市民ネットワーク・佐倉市議大野ひろみさんのブログに、ぜひ皆さんにご紹介したい文がありましたので、一部を引用します。

ヒトラーの後継者と言われたヘルマン・ゲーリングの言葉。
ニュルンベルグ裁判で、戦犯として証言台に立った彼の、
のちに「戦争の始め方」として有名になったくだりだ。

「もちろん、ほとんどの国民は戦争など望んではいません。
しかし実のところ、国家の指導者にとって戦争を起こすことは簡単です。
国民に対しては、今我々は攻撃を受けようとしていると危機を煽り、
これに抗う平和主義者に対しては、国益を損なう者として非難すればよい。
そうすれば国家など、簡単に戦争に向います。
これはドイツだけではなく、ほとんどの国に有効です」

ぞわっ、今のアベ政権のやりくちと、そっくり同じではないか。



これを読んで私が思い出したのは、
2012年にシリアでの取材中、政府軍の銃撃によって殺害されたジャーナリスト、山本美香さんの言葉。
一度動き出した戦争の歯車は、簡単には止められません。だから戦争を始めてはいけないのです

最初に回りだす歯車は、ほとんどの人が気づかないほどの、小さな小さな歯車なのです。

最新の画像もっと見る