市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

日曜日の医者探し

2013-06-16 | 健康・医療
土砂降りの雨の中行われた、第46回消防操法大会





確か昨年も土砂降りでした。この時期だから仕方ないのですが、そんな悪条件を物ともしない団員の皆さんのきびきびとした動きは、見ていて余計に頼もしさを感じさせます。

毎年楽しみにしている行事だし、終了後に「よさこい」の演舞もあるので最後まで見届けたかったのですが、
今回は途中で失礼して、車の中に待たせていた三男坊を急ぎ診療所へ・・・。


実は、昨日の夕方遅く、「自転車で足を引っ掛けた」と、足首の後ろがぱっくり割れるほどの怪我を負って青ざめて帰ってきた三男坊。
ほぼ出血は止まっていたので、時間外の診療を受けるほどではないと判断し、ネットで日曜に診療している外科を探しました。

ちば医療なび
これはとてもいいサイトですね。
区域、最寄駅、診療科目、曜日など、さまざまな条件の入力で、県内の医療機関や薬局を一発で検索することができます。各施設の情報もかなり詳く載っています。

最初は、「日曜当番医に行くしかないのかな」と思っていたのですが、これで検索したら、けっこうヒットしたんです。日曜日に普通に診療している医療機関って、意外にあるものなんですね。


時間外や休日診療はあくまでも緊急時の医療ですから、待機しているドクターは内科以外は専門外と思っていた方がいいと思います。
特に小児科医は、ただでさえ不足しているのですから、時間内の診療で手いっぱいで時間外にはほとんど人手が回りません。
心配で思わず夜間に駆け込みたくなるのでしょうが、時間外に専門外のドクターに診てもらう方がいいのか、翌朝まで待ってきちんと専門のドクターに診てもらう方がいいのか、という選択肢を、一瞬でも頭に浮かべてみてもいいのではと思います。


三男坊は結局、そのサイトで見つけた市内の外科の診療所に連れていき、傷口を医療用ステープラーでパチンパチンと止めてもらいました。
傷はアキレス腱にまで達していたそうで、暫くは普通に歩けないそうです(^_^;)。

最新の画像もっと見る