市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

一歩前進

2016-12-06 | 議会
今日は代表質問の一日目。3名が登壇しました。
発言順は人数が多い会派からなので、自民党、市民クラブ、公明党の順。

その後に行われた会派の代表者会議では、主に議会の運営に関して話し合ったのですが、今回、各委員会の傍聴者に資料を配布する旨が了承されました(*^^)v
そう、今まで議員には配布されても、傍聴者には何もなかったんです。
例えば会議の中で、「資料の○○ページにありますこの件は・・・」などと言われても、傍聴者はチンプンカンプンですよね。
会議終了後に回収するかどうかなど、手法については検討の余地が残されましたが、いずれにせよ一歩前進。
何だ今ごろそんなこと、サッサと配ることにすればいいじゃないか、と思われるでしょうが、そう簡単に事が運ばないのが議会でして(*_*;。
少しずつでじれったいかもしれませんが、市民に身近でわかりやすい議会を目指して、着実に情報公開が進むように、これからも働きかけていきます!


明日は森山議員の代表質問、それから午後2時ごろより、私が委員を務める「地方創生と将来ビジョンに関する調査特別委員会」があります。
特別委員会では、来年度から10年間のまちの計画書、「市原市総合計画」について審議します。

写真は、先日市民ネット事務所に企画部の職員をお呼びして、計画について勉強した時の一コマ。

最新の画像もっと見る