市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

マイナ保険証の波が来た!

2023-03-27 | 健康・医療
久し振りに薬局勤務に出たら、
受付にマイナ保険証の読み取り機(カードリーダー)が設置してあってちょっとビックリ!



この日はマイナ保険証を使う方はほんの数名で、特に混乱は無かったけれど・・・

医療DX(デジタル化)のスピードが恐ろしく速い。

これまでの保険証を使うと、マイナ保険証よりも初診で6円高くついてしまう。
そんなところにも政府の圧を感じる。

来年にはこれまでの保険証は廃止されるそうだけれど、
強引に進めたら、お年寄りなど困る方も多いのではないだろうか。
紙の保険証であれば窓口で渡すだけで済んだのに、
マイナ保険証は自分で機械を操作しなければならない。

システムが故障したら、どうなってしまうのだろうか。

不安は尽きないけれど、そんなことはお構いなしなのですね・・・


最新の画像もっと見る