市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ちゃんと謝ってよ!

2021-07-12 | 健康・医療
突然、市のコロナワクチン対策室からの電話が鳴りました。
何だろう、と思いながら出ると・・・

「すみません、7月末にお願いしていたワクチン接種のお手伝いなんですが・・・
ワクチン供給の目途が立たなくなり、お手伝いをキャンセルさせていただくことになりまして・・・」

全国的にワクチン供給が減少していると言われているので、そんな予感はしていたのですが。
やはり市原市も、接種にブレーキがかかる事態になっているようです。

現在(7/8時点)の市内の状況は、65歳以上のうち約72%が1回目の接種済み。
この方々全員が、2回目の接種を終える分の確保はできているそうです(現在約半数が2回目終了)。
いわゆる『2回目難民』は、今のところ心配ないか。。

7月からは基礎疾患のある方・60~64歳・高齢者施設や保育教育関係職員の予約を受け付けていますが、こちらをセーブせざるを得ない状況のようです。

完全に政府の落ち度に自治体が振り回されている格好ですね。そりゃ知事たちも怒るわ。
実際、こうして接種協力者一人一人に頭を下げて断っている職員の労を、どんな風に思っているのだろう。
先ほどニュース番組に河野大臣が出演していたけれど、責任逃れの弁しか聞こえてこなかったですね。「そんなつもりはない」と言いたいのでしょうけれど。
せめて「自分たちの見通しが甘かった。舵取りに失敗した。ごめんなさい」の一言があれば、現場も少しは報われるかもしれないのに。絶対言いたくないのでしょうけれど。

ケイトウ「キモノ」。
種をパラパラと直まきして、敢えて間引きをせず密に育てたら、結構いい感じに♪



最新の画像もっと見る