市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

チャレンジデーにチャレンジ!

2012-12-21 | お知らせ
少しブログの間が空いてしまいましたが、ご心配なく。
体調もすっかり回復して元通り元気に活動しています。


今日は、教育委員会の傍聴をしました。

議題の一つは、市原市指定文化財の指定について。
国分寺跡周辺で見つかった花瓶と国分寺台地区の古墳から出土した埴輪が、今回めでたく指定されました。

でも、見つかったのは今から約40年前なんですって。指定までずいぶんと時間がかかるものなんですね(^_^;)

何しろ市原市はちょっと地面を掘れば遺跡がザクザクと出てくるという土地柄なので、
指定されていないお宝はまだまだ眠っているようですよ。

市ではこの指定を機に改めて市民に広く宣伝し、国にも重要文化財に指定するよう働きかけていくそうです。


それから、来年度の取り組み予定で面白かったのが、「チャレンジデー」。

笹川スポーツ財団が仕掛ける、住民のスポーツ参加のきっかけづくりと地域コミュニティーの活性化をねらったイベントです。
市原市では、来年の市制施行50周年記念事業の一つとして、このイベントに『チャレンジ』するようです。

毎年5月の最終水曜日の午前0時から午後9時までの21時間の間に、15分以上継続して何らかの運動をした住民の参加率を、自治体同士で競い合います。
HPはコチラです⇒http://www.ssf.or.jp/practice/challenge/index.html

対戦相手に敗れた場合、相手自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚しなければならないんですって。これはかなりの屈辱ですね(笑)

15分の運動は何でもいいんです。
ジョギングでも、ラジオ体操でも、綱引きでも(?)、とにかく期日内に一人でも多くの市民が参加するよう、市では今後実行員会を立ち上げて市民に広く呼びかける予定だそうです。

こういう形での自治体間競争って、なんだか面白そうですね。
来年の5月が楽しみです。



さて、下の写真は、先日市民ネットで企画した新昭和メガソーラーの見学会。県内初のメガソーラー発電所です。
10月4日の開所式には森田健作知事も訪れマスコミでも話題となりましたが、この日も大勢の方が参加してくださいました。





こうした新エネルギー推進事業が市原市からも発信されれるのは、とても喜ばしいことです。

最新の画像もっと見る