市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ドキュメンタリー映画「いただきます」

2018-12-02 | 子ども
光の子幼稚園で上映されたドキュメンタリー映画「いただきます




(公式サイトより)

福岡県の高取保育園で繰り広げられている、伝統的な日本の子育て。
給食は、玄米・みそ汁・納豆などの完全な和食です。お味噌は園児たちが毎年仕込みます。
アレルギーのあるお子さんも、入園して半年くらいで改善してしまうのだそうです。
子どもたちの生命力が眩しく、笑顔に癒され、何か忘れていたものを思い出させてくれるような映画でした。



映画に出てくる東京農業大学の小泉武夫教授によれば、抗酸化作用が期待される(癌を防ぐことができる)世界の食品ベスト3は
1位 味噌(日本)
2位 テンペ(インドネシア)
3位 納豆(日本)
なのだそうです。和食や発酵食品の実力、恐るべし・・・!

映画を観終わったあと、サービスで配られたおにぎりとおみそ汁の美味しかったこと!
いつもお昼はコンビニで済ませている自分を、ちょっぴり反省しました。

最新の画像もっと見る