市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ようこそ先輩

2014-11-15 | 教育
今日は八幡中学校でとても面白い特別授業が開かれるという事で、招待をいただいて参観してきました。
その名も「ようこそ先輩授業」。

第1部は八幡中の卒業生や地域の方・計16名が講師として1~3年生の各教室にわかれ、これまでのご自身の生き方や仕事について、生徒たちに語って聞かせます。
例えば教師を目指す大学生、消防局のレスキュー隊、お花屋さん、八幡地区の昔の語り部のおばあちゃん、マジシャン、設計士などなど。
その間私たちは自由に教室を回って参観することができます。何しろ16教室もあるので慌ただしかったのですが、熱心な講師の語りや生徒の反応がどれも興味深く、50分があっという間でした。
ある教室で、講師に将来はどんな職業に就きたいかと尋ねられた生徒が、口々に「安定した職業に就きたい」と答えていたのが、実に世相を反映していると感じたエピソードでした(^_^;)。

第2部は体育館に移動し、やはり卒業生であるお笑いタレントコンビの「ヒデヨシ」と物まね芸人坂本冬休みさんのライブショー!
一流のエンターテイメントを生で、しかも学校で見られるチャンスなんて、そう滅多にあることではありません。もう体育館内は大盛り上がり!
私もお笑いや物まねはだ~い好きなので、手をたたいて大笑い。生徒と一緒になってすっかり楽しんでしまいました。

今回はキャリア教育・郷土教育の一環として企画されたものですが、私は学校側のチャレンジ精神にも大きな拍手を送りたいと思います。
「八幡中の卒業生であることを、とても誇りに思っています」という大先輩方の言葉が、生徒たちに大きな力を与えたことは間違いないでしょう。

********************

さて、午後はガラッと変わって幕張のホテルに移動。
来年の地方選挙に向け、市民ネットワーク千葉県政策発表候補予定者発表を行いました。

統一テーマは『基本はいのちと平和です』。
この本当に当たり前の事をあらためて掲げざるを得ないのが、悲しいかな今の日本の状況なのです。

写真は、各市区ネットの候補予定者が壇上に勢ぞろいした中で決意を語る小沢美佳・・・。


いちはら市民ネットの三人娘(^.^)


関西人の森山さんのノリに引っ張られて、ついこんなポーズもとったりして(笑)。

最新の画像もっと見る